いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ始めました。

こんにちは。 年末年始あたりから体重が増えてきてしまい、過去最高体重を塗り替えようか!というレベルまで登りつめてしまいました。 さすがにまずいかな。 ちょっと焦ります。 毎日体重計に乗るようにしました。日々の体重の記録を取っていれば、潜在意識…

15年ぶりの歯医者③【無事に終了】

こんにちは。 育休中に終わらせたかったことの一つ「歯医者通い」が無事に終わりました。 計4回の全経緯 「緊張」の1回目 「審判」の2回目 「転生」の3回目 「終幕」の4回目 通院した感想 計4回の全経緯 「緊張」の1回目 検査と歯石除去のクリーニング hitor…

妻の誕生日には「花束」を買って帰りましょう。

先日の妻の誕生日に花束を買って帰りました。 毎年のことで、もう恒例となりつつありますが、花を買うという感覚は毎度新鮮であり、仕立ててもらった花束を見るのは、私自身も好きです。気持ちが高まります。 妻はいつも、初めてもらったかのように喜んでく…

【悲報】バランスボール 定員オーバー…‼︎

こんにちは。 私がバランスボールで双子2人を寝かしつける様が、我が家の冬の風物詩となっている。 hitoribukatsu.hatenablog.com 妻も私の「寝かしつけ力」を認めるところとなり、私は盛大にドヤ顔ができるのである。家庭において夫としての威厳を保たれ、…

やりたいことをやるためにはどうする?を考えてます。

今の個人的な悩みは、「やりたいことや、やってみたいことはたくさん思いつくのに、そのために長い時間を確保することが難しい」ということ。 小さい子供が3人いるということは、そういう現実を受け入れなくてはいけない。いまの現状を嘆くのではなく「やり…

便に悩まされている。

便に悩まされている。 いや、私自身は快便なのである。 悩ましいのは下記の2名。 まず長男(生後2ヶ月) 彼は便秘気味で、ガスが溜まっているのかお腹が張っていて苦しそうな時がある。うんちは2日に1回してくれれば良い方だ。2日連続うんちをした時は妻と喜…

かわいい、楽しい、パンケーキ作り!

こんにちは。 うちの娘はパンケーキ(ホットケーキ)が大好物。その日は、なんか「普通に焼いても面白くないな」と思い、色々と焼き方をアレンジしてみた。 うさぎとネコ ミッキー アンパンマン! カレーパンマン!! うさぎとネコ ミッキー この辺はベタだ…

15年ぶりの歯医者②【治療編】

先週、およそ15年ぶりに歯医者に行ってきました。 hitoribukatsu.hatenablog.com そして今回が2回目。 前回診てもらった際に、奥歯に詰めてる銀歯の中が虫歯になっている可能性があるよとの事でした。 なので今回は、その銀歯を外してその中を見てみよう!と…

これって…人間のさが!?

お風呂上がりの長女に牛乳をあげたんですよ。 その時の立ち姿がこれでした。 ええ、そうです。 お馴染みのポーズ「風呂上がりに牛乳を飲むときは腰に手を当てる」やつです。 これ、別に長女に教えたわけではないんですよ。それでもやっちゃうこのポーズ。な…

今後の働き方について少し考える。

今は妻とともに育休をとり、2人で3人の子供をみています。私の育休期間中に、育休明けの生活のことも考えておかなくてはいけません。 コロナ禍がこのまま収まらなければ、私も週に数日はテレワークになるかもしれません。 そうなった場合、今の状況でどのぐ…

大活躍のバランスボール!

赤子の泣き止ませに、バランスボールは有能ですね。 hitoribukatsu.hatenablog.com 長くやり続けると腰に負担かかってきますが、それでも泣き止ませて寝かしつける力が半端ないので使わざるをえません。 泣きじゃくる双子を両手に抱っこして、バランスボール…

SUGIZO『Super Love』

Super Love! タイトルからして、かっけぇ!! そして、ジャケットもかっけえ!!! 曲について PVについて おまけ TV出演「Super Love」 Super Loveのこと、SUGIZOはLoveしてるの?問題 他の収録曲について Nextシングルの記事 「Super」つながり 曲につい…

見つめ合うと素直に、スマホいじれない

双子(もうすぐ生後2ヶ月)にミルクをあげていると、しっかりと私の顔を見てくるようになりました。誰が自分にご飯をくれているか、を意識しているのでしょうか。 そうなると、何かしながら(スマホを触りながらとか)ミルクをあげにくくなりますね。こっち…

続・折り紙…頑張ろう!

折り紙が好きな長女。 hitoribukatsu.hatenablog.com 「しゅりけん作って〜」の要望に応えるべく、作り始めました。期待の眼差しを指先に感じながら、折り紙を半分に切って、少しずつ作業を進めます。 そこに突然、長男(生後1ヶ月)の泣き声が聞こえてきま…

15年ぶりの歯医者【初回訪問編】

昨日、久しぶりに歯医者に行きました。 歯医者に行った理由 15年ぶりの歯医者でドギマギ 感想 歯医者に行った理由 特にどこかが痛いからという訳ではなく、あまりにも行ってなさすぎる!と思ったからです。高校生の時以来なので、15年以上ぶりです。 歯は健…

育休5日目 幸せな日々

育休5日目。いまのところ幸せでしかない。 午前中は、散らかったリビングの掃除をしてから、予約した時間に皮膚科に行く。冬晴れの気持ち良い空。帰りにパン屋に寄って、昼ごはんを買う。暖かいリビングで、妻と双子を1人ずつ抱えながら、美味しいパンをかじ…

【10,000PV記念】閲覧回数ランキング

こんにちは。 おかげさまでこのブログも、10,000PVを達成しました(はてなブログ調べ)。ありがとうございます。 はてなブログのアクセス解析より ブログ開設から2年2か月。記事数は178本。何度も中だるみしながら、よく続けてきたなと思います。 これまで書…

泥汚れにも、う○ち汚れにも「ポール」

双子(もうすぐ生後2か月)、たまにう○ち漏れてしまうな。主原因は、おむつセッティングが雑になってしまっているからだと思うけど、もう新生児用のおむつでは小さいのかもな。 う○ち汚れを落とす時に使うのが洗剤「ポール」。 バイオ濃厚洗剤 ポール(酵素配…

ニューウェポン、バランスボール!

双子(生後1ヶ月)の長男の方は起きている時間がだいぶ長くなりました。 起きている時は、目を開いてキョロキョロしている時もありますが、たいてい泣きじゃくってしまいます。これまでは泣きやませるためにバウンサーを多用してきましたが、最近はほとんど…

【診断士】実務補習 フライング申し込みの凡ミス

昨日(令和3年1月5日)は中小企業診断士の「2次口述試験の結果発表」と「実務補習の申し込み開始日」でした。問題は、実務補習の申し込み。私はこの実務補習15日コースを何としても申し込みたかったんです。 hitoribukatsu.hatenablog.com 実務補修の申し込…

【診断士】実務補習15日コースにした理由

こんにちは。 昨日、実務補習15日コースを無事に申し込むことができました。15日コースは結構ハードと噂で聞きますが、そんな実務補習に向けて自分のモチベーションを維持向上するため、タイトルの記事を書きます。 実務補習15日コースを選んだ2つの理由 ①…

双子同時泣きと遊びたい長女の猛攻!

1月5日。 従来であれば今日から出社日でしたが、私は育休2日目でお休みです。なんとなくソワソワするので、お昼ごろ会社の上司に新年の挨拶と近況についてメールを送りました。 双子(0歳1ヶ月の長男・次女)が同時泣きすると、夫婦で対応に追われます。そう…

立ち抱っこ、疲れる。。

双子(0歳1ヶ月)を泣き止ますには、立ち抱っこしてユラユラするのが今のところ1番効果的です。 が、やはり4キロを超えてくると長時間抱っこは地味に腰に効いてきますね。。。 以前ネットで「バランスボールに乗ってバインバインすれば楽」というのを思い出…

お椀、ありがとう!

結婚のお祝いでもらったお椀。流石に6年も使ってると絵柄もはげてきたりするので、新しいものを買いました。それで捨てるのも忍びないな、どうしたもんかな。 あらためて見たら絵柄はディズニーだし、長女のおもちゃにちょうど良いかなと思い、長女に「いる…

折り紙…がんばろう!

長女(2歳9ヶ月)が座り込んで何やら作業をしているので観察していたら、折り紙を半分に折って、器用にバッグに仕舞っていました。 へぇー。この動作は初めて見たので「すごいね〜」と声を掛けたら、 「…パパにはちょっと難しいよね」 「もっと大きくなった…

フライドポテト食べたい病

こんにちは。 お正月も3日になるとほぼ日常に戻りますね。 昨日はドライブスルーでハンバーガーを買いました。やっぱりモスバーガーは旨い。長女もハンバーガー(マスタード抜き)を一つ食べました。モスチキンもサクサクで美味でした。骨が小さくて、満足感…

バイクを駆ける

今年も妻がスマホで年賀状を作ったくれたので、それを電子年賀状として何人かにLINEで送りました。これはデザインさえ作ってしまえば、無料だし、楽だし、良いですね。関係性に応じて、紙と電子を使い分けたいところです。 それとはまた別に紙できた年賀状の…

【診断士】悩ましい回答。でも「どっちでもいい」

こんにちは。 中小企業診断士の2次試験の勉強は、これまでの勉強ライフの中で最も面白いものでした。その理由の一つとして、解答の曖昧さがあるのかなと思います。 解答が割れた「アンゾフの製品・市場マトリクス」 「どっちでもいい」例題 【例題】H30事例Ⅰ…

音楽の英才教育(裏口編)

大晦日の夜、テレビでやっていたクラシック番組を長女(2歳9ヶ月)と見ていました。私が誇張した指揮者のモノマネをしていたら、長女も気に入ったらしく、腕をフリフリ、頭もフリフリして、ゲラゲラ笑ってました。 そんなこんなで、 あけおめ\(^o^)/ そし…

【私的】お雑煮に欠かせないもの

明けましておめでとうございます。 2021年になりましたね。気持ちも新たに、日々一生懸命過ごしていきたいものです。私の今年最初のお仕事は、のしもちをカットすることでした。笑 昨日買ったばかりですが、意外と固くなってて、小分けにするのが結構大変で…