いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【中小企業診断士】毎週どのくらい勉強します?

こんにちは。 朝ドラ「まんぷく」を最近見始めたのですが面白いですね。ものづくりの醍醐味からくる興奮と、肩の力が抜けた程よいコメディ感が癒されます。 インスタントラーメンの麺の長さ、揚げる温度、揚げる時間とか、試行錯誤していましたが、それによ…

【中小企業診断士】どれだけ問題数をこなしたかが自信になる。

こんにちは。 1日遅れましたが、2019/2/4週の勉強記録と反省です。先週は平日のすきま時間が取れなくて、思うように勉強ができませんでした。 hitoribukatsu.hatenablog.com 今週の勉強時間 【目標】 7時間 【実績 】4時間45分 目標時間、勉強できませんでし…

【グルメ】こまい食うかなぁぁ

こんにちは。 私の住む関東地方では昨夜から雪がぱらついていました。これから本降りになるという予報もあったので、朝一でスーパーに買い出しに行きました。 チャレンジ精神旺盛な妻は、買い物に行くと何かしら目新しい食材を見つけて持ってきます。 ※以下…

【音楽】弾き語りの世界を変えたループペダル!

こんにちは。 今日は音楽ネタです。 <TRICERATOPS> 和田唱ソロライブのリハーサルを映したインスタを見たのですが、これがまぁ…かっけえっす! 何回も繰返し見ちゃいます!! www.instagram.co 足元のループペダルがめちゃめちゃ仕事してます!!! ループ…

落合陽一『日本再興戦略』 はやく自動運転社会にならないかな。

こんにちは。 落合陽一さんの『日本再興戦略』を読んでます。 前段をちょっと飛ばして、一番面白そうな第3章「テクノロジーは世界をどう変えるか」から先に読み進めました。自動翻訳、自動運転、5Gなど目覚ましい進化をしている技術について、それ等がどうい…

【中小企業診断士】財務会計はまず苦手意識を取り払うのが吉かも。

こんにちは。 月曜日になりましたので2019/1/28週の勉強記録と反省です。これまでのタイトルが退屈な感じだったので変えてみました。 先週は記録を取り始めてから、初めて勉強時間の目標を達成することができました。一番の勝因はすきま時間の有効活用ですね…