いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

双子同時泣きと遊びたい長女の猛攻!

1月5日。

 

従来であれば今日から出社日でしたが、私は育休2日目でお休みです。なんとなくソワソワするので、お昼ごろ会社の上司に新年の挨拶と近況についてメールを送りました。

 

双子(0歳1ヶ月の長男・次女)が同時泣きすると、夫婦で対応に追われます。そうなるとかまってほしい長女(2歳9ヶ月)もぐずり始めます。まったくもう、泣き声のドミノ倒しや〜!

 

シーン

 

…妻も疲れてそうだったので、長男を抱っこして、長女の手を引いて散歩に出ました。役所に住民票をもらいに行きたかったのでちょうど良かったです。帰り道、公園に寄って長女のご機嫌も回復した模様。

 

寝る時にも双子が共泣きして大変でした。長女も遊んでふざけてるし、どうしたもんだか。妻と目配せをして、ターゲットを長女に絞りこみ寝かしつけを行う。泣き続ける双子には申し訳ないが、夫婦で寝たふりをキメる。今日、昼寝未遂だった長女はイチコロ。よし。次女は妻に任せて、私は長男を連れてリビングへ。泣き止んで寝るのを待つ間に、このブログを音声入力で書いています。

 

双子の寝かしつけや夜泣きなど対応に追われますが、育休をとっているおかげで「明日仕事なのに、全然寝れない!」とかイライラせずに済んでいます。本当にありがたい制度です。

 

f:id:coffee-and-poem104:20210105221350j:image