いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

今後の働き方について少し考える。

 

今は妻とともに育休をとり、2人で3人の子供をみています。私の育休期間中に、育休明けの生活のことも考えておかなくてはいけません。

 

コロナ禍がこのまま収まらなければ、私も週に数日はテレワークになるかもしれません。

 

そうなった場合、今の状況でどのぐらい作業ができるか(時間が割けるか)というのは、いまブログ作成や読書をやっている時間で大体の見当がつきます。

 

今の感じだと、決まった時間に行う打ち合わせはなかなか難しそう妻が1人で3人みるとなったら負担でかいです。一時間くらいなら何とかなりますかね。

 

納期が長く取れる調査や報告書の作成なら割とできそうです。でもその時間だってフレックスで2時間/日くらいかな。

 

生後1ヶ月になる双子は、定期的にミルクをあげて、オムツを替えて、暖かくしてあげておけば、(多少泣かせてしまうこともあるが)何とかなります。

 

が、長女はそうはいきません。長女は1人で遊んでくれる時もありますが、大人と遊びたい時ももちろんあるので、そうなるとそれなりの時間を割く必要があります。

 

家事も存分にあります。生活するだけでも、3食のご飯、膨大な洗濯物、おもちゃで散らかる部屋の掃除、買い出しなど。子供に気を配りながらだと、なかなか大変です。

 

長女を保育園に預けられれば、5時間位は仕事ができそうではあります。

 

理想は「家で2時間、自由な時間に働くだけで生活できるお金がもらえること」ですね。そうなったら最高。でもそんな仕事ありますか!?笑

 

f:id:coffee-and-poem104:20200629174700p:plain

働き方を見つめなおす良い機会