いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

15年ぶりの歯医者②【治療編】

 

先週、およそ15年ぶりに歯医者に行ってきました。

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

そして今回が2回目。

 

前回診てもらった際に、奥歯に詰めてる銀歯の中が虫歯になっている可能性があるよとの事でした。

 

なので今回は、その銀歯を外してその中を見てみよう!という診療です。

 

 

 

いざ、施術!

 

施術の前に麻酔を打ってくれます。結構痛いんじゃないかな、、、と想像していましたが、ほとんど痛みがなく、指先をキツくつねっていた自分がちょっと恥ずかしかったです。笑

 

キュイイイイイイン…キュイイイイン…

 

銀歯を外して、接着(セメント)も取り除いてもらいます。

 

 

結果やいかに…

 

私が長年温め続けた銀歯の奥、

 

そこはなんと、

 

虫歯の巣窟となっていました。

 

(…え、まじで)

  

私の不安げな様子が先生に伝わったからか、手鏡を持たせていただき、虫歯の状態を見せてもらえました。奥歯はポッカリと穴があいており、茶色と黄土色の間のような感じの色をしてました。

 

(…オーマイガッ)

 

さっきまで「別に何ともないだろ」と甘く見ていた私の自信は打ち砕かれ、敗北感に襲われました。

 

放心状態におちいる私を尻目に、先生は金属のヘラのようなもので虫歯をコリコリします。するとポロポロと取れるんですね。「虫歯ってこういうものですよ〜笑」と明るくおっしゃられてました。

 

見た感じ、虫歯の進行は歯の神経まで届いていなそうとのことで、そのまま切削をしてもらうことに。

 

キュイイイイイイン…キュイイイイン…

 

虫歯をきれいに取り除いていただきました。

 

仮の詰め物をして、銀歯の型取りまでして今日はフィニッシュです。銀歯が出来上がるのが来週とのことで、そのころに再来院することになりました。

 

 

対策などを聞いてみた

 

このまま放置していたらどうなっていましたか?

 

「時間経てば、虫歯は大きくなっていくと考えられるし、そのうち痛みも出てきたと思われます」とのこと。

 

銀歯の奥の虫歯対策って何かあるんですか?

 

「定期的に検診を受けることですね。半年に1回くらいでも定期的に受けることが効果的だと思いますよ」とのこと。

 

そ、そうっすよね。

 

15年も放置してきた自分が、めちゃくちゃ恥ずかしい!!! さっきの説明してたとき、先生なんか半笑いだった気がするし!…まぁ、時間は戻せませんが、1つの不安が取り除けたことは本当に良かったです。

 

改めて思いますが、銀歯を詰めたその奥で虫歯が広がるなんて思ってもいませんでした。痛みとかなく無症状でしたし、見つけられたのはラッキーでした。

 

今回行ってみて本当に良かったと思います。皆さんも、不安(虫歯)が膨張する前に、ぜひ歯医者にいかれることをお勧めいたします!

 

f:id:coffee-and-poem104:20210112131443p:plain

なにごとも定期的に・・・

 

 

hitoribukatsu.hatenablog.com