いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

背中に、コツン、コツン

12月31日。 年末年始のご馳走を買いに、長女(2歳9ヶ月)と自転車でスーパーに行ってきました。 昨日もそうでしたが、長女が買い物の時にしっかり後をついて来てくれるようになりました。ちょっと離れると立ち止まって、キョロキョロと私を探してくれます。…

長女と戯れる一日。

12月30日。 昨夜は長男がずっと泣き続けて大変だった。妻が根気強く対応してくれたおかげで、なんとか24時前には寝れた。 ゴミ捨てに行こうとすると、今朝も長女が当然のようについてくる。「ゴミ、待とうか?」と首を傾げて言ってくる(あざとかわいい)の…

生ハムとオリーブのペペロンチーノォォ!

お昼前。妻が「生ハムとオリーブでパスタ作ろうと思って小一時間が経過している」と双子を抱っこしながら言う。…その状態じゃ致し方ない。その発案を受け取り、ペペロンチーノに生ハムとオリーブを混ぜたものをイメージして取り掛かる。 パスタを茹でている…

泣くのなら、泣かぬまで待とう、長男よ(字余り)

12月29日。 朝7時。長女の「起きようよ〜」という声がして目を覚ます。私と妻は気絶するように寝ているため、長女が一番早起きだ。 育休に入る前、会社の人達に挨拶していたとき「ずっと休みだと生活習慣が崩れやすいから、何かしら対策した方が良いよ」とア…

SUGIZO『愛と調和』

愛と調和 2020年12月発売。SUGIZOのアルバム作品。 縄文時代、屋久杉にインスピレーションを受けたアンビエントな作品・・・ と前評判で聞いて、そんなスピリチュアルな作品に自分がついて行けるのか!?…と不安を抱いたが、思いの外すんなりイケた。笑 先行…

育休初日!

12月28日、今日が私の育休初日である。 午前中、ぐずる次女を抱っこ紐で抱えて、長女を引き連れて近所を散策。公園で少し遊んでからスーパーでちょこっと買い出し。長女はアロエヨーグルトの飲み物を買ってもらってウキウキだったが、帰り道には疲れて「おん…

Googleアドセンス通った記念の投稿

こんにちは。 はてなブログをプロ契約にしてから、Googleアドセンスに申し込んだら1発で通りました。よく言われているように、有料版になると審査通りやすいんですかね。 Googleアドセンスに通ったものの、このアドセンスがどういったもので、今後何をしてい…

育休前、最後の出社日

12月26日。 育休前の最後の出勤日。 もうここまで来ると、やり残した仕事はほとんどない。部門長や後輩と最後の業務確認を行う。 男性育休を取得するのは会社として初めてで、小心者の自分には結構勇気がいることだった。自部門のお姉さんには大変勇気づけて…

はてなブログ《Pro》デビュー!!

こんにちは。 昨日、はてなブログProに登録しました。 契約は2年間で、14,400円です。中小企業診断士の試験にも合格したし、そのご褒美的な感じです。この金額をブログで回収しようとするとそこそこ大変かもですが、趣味として2年間、15,000円程度で楽しめる…

【診断士】口述試験の準備でやって良かったこと

こんにちは。 昨日、無事に口述試験を終えました。受験された皆さん、お疲れ様でした! (口述試験における課題はこちら) hitoribukatsu.hatenablog.com 口述試験の準備において、やって良かったことをまとめておきます。 【5位】体調管理をする 【4位】想…

【診断士】口述試験への課題

こんにちは。 色々な方面から情報収集して、私なりに考えた口述試験における課題の優先順位です。 1位:体調管理を徹底すること 2位:なんでもいいから話すこと 3位:与件文を頭に叩き込むこと 4位:知識を補充すること 1位:体調管理を徹底すること コロナ…

幹太さん vs 長女

12月12日。 土曜の朝は、洗濯物の仕分けから始まる。先週も書いたが、うちでは幹太さんがフル稼働してくれるので、洗濯物を干す手間と、いつ乾くのかしらという不確定な待ち時間が存在しない。つまり、最高である。「幹太さんは一家に一人いるべき党」を立ち…

試験の合格発表と双子の1ヶ月検診。

12月11日。 今日の10時には中小企業診断士二次試験(論述)の合否が発表されます。 あいにく10時からは会議の予定があったので、発表直後には確認ができません。会議中にソワソワして、結果発表の事を何回思い出したかをチェックしてたら、たった8回だけでし…

「まいっか」言っとけばいっか?

朝起きてコーヒーを淹れていると、長女が「見てみてー」と寄ってきました。一見よくわからなかったんですが、よく見るとつま先立ちしていました。おっすごいじゃん!と返すと「これで歩けるよう」と言ってつま先立ちしたままトトトと歩き出します。日々の出…

「パパ会社行かないで」の響きだけで強くなれる気がしたよ。

こんにちは。 すみません。タイトル以上でも以下でもないです。ついに!昨日の朝、長女との別れ際に「パパ、会社行かないで」と言われました。これ本当にパワーワード。こんなに直接的に誰かに求められることが嬉しいとは。忘れかけていた感情。。。何とも言…

続・週末、家飯、2発!

昨日、日曜日の晩御飯。 レタスと水菜のサラダ すき焼きの卵とじ レタスと水菜のサラダ 我が家では「レタスのサラダ」がブームである。今日は鍋で使う予定の水菜を少し拝借して「レタスと水菜のサラダ」にした。オリーブオイルと酢、塩のみのシンプルな味付…

週末、家飯、4発!

週末の家飯のあれこれ。 無水カレー 晩酌 黄身の醤油漬け すき焼き 無水カレー ホットクックで無水カレーを作る。トマト2個と玉ねぎ2個をみじん切りに近い形にして、鍋にぶち込む。これ等がドロドロに溶けて美味くなるのだ。機器にセットすると、聞き慣れな…

やっとの休日。。。

今週の平日5日間は結構しんどかった。 仕事を定時退社し、長女を保育園に迎えに行き、お風呂、食事、片付け、寝るための準備、寝てからの双子の対応、たまに長女が起きたときの対応など。なんか夜寝るたびに体調が悪くなり、会社で回復して家に帰るというサ…

無念、2日天下。

長女が、パパっ子になった。 hitoribukatsu.hatenablog.com という記事を昨日書いたが、早くも終わりを告げたようだ。 ママと長女の触れ合う時間が短い事で愛情の偏りが生じつつあったため、昨日、妻の体調もだいぶ戻ってきたことから、3カ月ぶりに妻と長女…

長女がパパっ子になった。

長女が、パパっ子になった。 長女が朝起きて階段を降りるときに「パパ抱っこ~」と私を呼ぶのである。昨日もそうだった。 私はこの「長女が朝起きて誰を求めるか」で、彼女の偏愛を推し量っている。 ちなみに、私の両親が家に泊まってくれた時は、たくさん構…

サニーデイ・サービス『春の風(どついたるねんRemix) 』

私が知っているRemixの概念がぶち壊れた。 春の風(どついたるねんRemix) MV こちらが原曲です。 Sunny Day Service - 春の風【Official Video】 このremix集はかなり尖っていそう。聞きたい。 もっといいね! 発売日: 2020/11/25 メディア: MP3 ダウンロード

赤ちゃんの成長が家族を成長させてくれる。

こんにちは。 妻の両親が色々な食材を送ってくれ、とても助かっています。戦々恐々としている我々夫婦の生活を心配してくれているのでしょう。笑 先日『ぶりしゃぶセット』が届き、早速いただきました。タイミングが悪く双子が泣き出す中での食事となりまし…