いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「きのこたけのこ論争」なんかより大切なこと

こうなった時の絶望感よ。 きのこの山やたけのこの里に限らずですが、連結しているお菓子の袋って切り取りにくくないですか。私は超苦手です。

もう一度赤ん坊の頃に戻って 人間やり直したいくらいさ

11月27日、金曜日。双子の検診のため有給休暇。タイトルはシャムシェイドの『グレイシャルLOVE』より引用。 昨晩は、24時半から4時半まで、ほぼ寝れずに双子達の対応に追われた。この1週間で1番大変だった。今日が休みで良かった。 午前中は娘の耳鼻科通院(…

SUGIZO『Dear LIFE』

Dear LIFE 脳内エンドレスリピート中 曲・アレンジについて 歌詞について PVについて おまけ 「Dear LIFE」ライブでの歌唱映像 Tosilが歌う「Dear LIFE」 シングルverについて SUGIZOの2002年11月のシングルCD。 前作「Super Love」はリリース当時からお気に…

車の中で朝ご飯を食べる娘

11月25日、水曜日の日記です。 長女の話 仕事の話 長女の話 夜中もだいぶ寒くなってきたので、布団から出るのが億劫になる。暖房をつけるなりして、ミルクやオムツ替えの対応に影響が出ないようにしないといけないな。 にしても、もう冬になろうとしているの…

双子と暮らす5日目

11月23日、月曜日。 双子のお世話、今のところ昼間はなんてことないが、夜はけっこう大変。ミルクやオムツ交換で泣き止んで、すんなり寝てくれれば良いのだが、昨晩はなかなか寝てくれずしんどかった。1時間半寝て30〜40分世話をするサイクル。朝起きると頭…

双子と暮らす4日目

11月22日、日曜日。 朝、男の子の背中からうんちが漏れていた。てんやわんやしているところを、長女が替えのオムツを持ってきてくれるファインプレーで難を凌いだ。 【悲報】長男がまみれ。オムツから溢れて背中から漏れてしまいました。緊急事態だったので…

双子と暮らす3日目

11月21日、土曜日。 昨晩とは異なり、だいぶ起こされました。頭いてぇ。。。 おはようございます!昨晩は双子共々よく泣いて大変でしただいたい1時間半に一回起きてちょこちょこ世話して泣き止むのをまつ感じです。なんか脳にすごく悪そう。笑長女は一回も起…

双子と暮らす2日目

11月20日、金曜日。本日も仕事は休暇。 昨晩、初めて双子を迎えての就寝。私は次女の担当として夜中の世話をする。24時半と3時半にミルク・オムツ替えるだけだったので、結構眠れた。 長女は、ママの隣で久しぶりに寝たので、安心してグッスリ眠れたようだっ…

妻が双子と帰ってきました。

11月19日、木曜日。 朝、長女をいつも通り保育園へ預けに行く。年長さんクラスの子達から「今日、双子帰ってくるの〜?」と声をかけられ、嬉しいような、なんとなく気恥ずかしい気持ちになる。 担任の先生から「昨日長女が『弟と妹がもうすぐ来るの〜』と保…

娘が中耳炎になりました。でもすごいし、かわいい。

こんにちは。 昨日は早退して、長女を病院へ連れて行きました。先日、娘が中耳炎になってしまい、その経過観察です。 待合室では、絵本を読んだり、服に付いている水玉の数を数えたりして遊んでました。終始ニコニコしていて、隣のおばあちゃんが「かわいい…

ホットクック楽しい!「白菜のクリーム煮」

こんにちは。 先日、ホットクックを買いました。 hitoribukatsu.hatenablog.com 週末はカレーを作りましたが、昨日は「白菜のクリーム煮」に手を出してみました。購入した際に同梱される冊子や、HP上でも公開されているレシピです。 cook-healsio.jp 材料の…

ホットクック様をお迎えしました!

前々から欲しいと思っていた、 ホットクックをついに買いました! 妻ともこんなやりとりがありました。安いものではないし、貴重なキッチン回りの場所も取りますからね。 とは言いつつも、楽天の「お買い物マラソン」セールに乗じて買ってしまいました。ポイ…

双子が生まれました!

こんにちは。 先日、双子が生まれました。 本日、無事に双子が産まれました。約2ヶ月半の入院の末、妻が本っ当に頑張ってくれました。皆さんからの激励のコメントありがとうございました!写真は祝杯です!笑︎ pic.twitter.com/auGWZU6CSC— 都市 (@coffee_ci…

令和2年度【事例Ⅳ】振り返り

こんにちは。 これも時間が経ってしまいましたが、大混乱の事例Ⅳの振り返りです。 ※後日追記:得点開示の結果、事例Ⅳは「60点」でした。 試験問題はMMC様にて公開されています。 www.mmc-web.net 関連記事です。 hitoribukatsu.hatenablog.com 試験前 試験開…

令和2年度【事例Ⅲ】振り返り

こんにちは。 だいぶ時間が経ってしまいましたが、事例Ⅲの振り返りです。結構忘れてきているので再現答案は早めに作っておいて良かったです。 ※後日追記:得点開示の結果、事例Ⅲは「57点」でした。 試験問題はMMC様にて公開されています。 www.mmc-web.net …