いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【10,000PV記念】閲覧回数ランキング

こんにちは。

 

おかげさまでこのブログも、10,000PVを達成しました(はてなブログ調べ)。ありがとうございます。

 

f:id:coffee-and-poem104:20210107130935p:plain

はてなブログのアクセス解析より

 

ブログ開設から2年2か月。記事数は178本。何度も中だるみしながら、よく続けてきたなと思います。 

 

これまで書いてきた記事のうち、どの記事がたくさん読まれているか、自分でもあまり把握していませんでした。

 

良い機会なので、今一度見返してみて、今後のブログ活動に反映したいと思います。(※2020年1月7日現在)

 

 

第1位(4,836PV)【音楽】弾き語りの世界を変えたループペダル

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

この記事は、結構アクセス数取れるんじゃないかと狙って書きました。結果、自分の興味(強み)と市場ニーズ(機会)を合致させることがある程度できました。Googleで「ループペダル」と検索すると、広告の次に私のブログが出てきます。これは地味に嬉しいです。

 

f:id:coffee-and-poem104:20210109085053j:plain

魚拓!

 

Googleからの検索流入により、一時期はこの記事だけで弊ブログのアクセス数シェア9割を占めるほどでした。Google先生のバックアップはアホ程デカいということを身をもって知りました。

 

本記事が検索上位に表示される事は、強みでもあり顧客獲得の機会でもあるので、この記事をリライトして内容を充実させたり、ループペダルの関連記事を複数作ったりすれば、シナジーが発揮され、ブログ全体のアクセス増加になると考えられますね。

 

 

第2位(281PV)【中小企業診断士】2次試験模試の気づき

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

受験予備校TACで中小企業診断士2次試験の模試を受けた際に、その気付きを羅列した記事です。当日の帰りの電車で、音声入力をブツブツやっていた記憶があります。笑

 

当日中にアップすることで、2次試験の模試を受けられなかった方々からアクセスをいただけました。(といっても1位とは17倍以上の差がありますが…)

 

この記事もリライトして、ターゲットを「2次試験の模試を受けない人」に設定し、他人目線から読みやすく整理すると、もっと高付加価値な記事になりそうです。

 

 

第3位(208PV)令和2年度【事例Ⅳ】振り返り

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

中小企業診断士 令和2年度の2次試験事例Ⅳの振り返り記事です。正直、出来が良くなく、出題された4つの事例の中で最も見られたくない記事ではあります。笑

 

令和2年度の事例Ⅳは初見で解くにはあまりに難しく、多くの受験生を混乱に陥れました。そういった当日の動揺みたいなものは、多くの人の関心があるところなんだなと思いました。

 

この記事については、得点開示の結果が来たら実際の点数をのせる事で、高付加価値化を図ろうと思っています。

 

 

第4位(182PV)曽我部恵一『ヘブン』2018 その2

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

これはブログを始めて間もない頃の記事ですね。 

 

曽我部恵一(サニーデイ・サービス)は大学時代からファンです。彼の作る音楽からファンになりましたが、彼の生き様や姿勢を知ることでさらに好きになり、心の師として勝手に尊敬しています。笑

 

固定観念に捕らわれず、その時その時の情熱を誠実に表現する人で、過去の自分像(ブランド)さえも粉々にぶち壊して、傷だらけになって進んでいく姿に強いパンク精神を感じます。「こんなことやっちゃってもいいんだぜ」というのを、歌だけではなく、姿勢でも見せてくれ、いつも私に自己変革をする勇気を与えてくれます。

 

※何か良い感じの動画ないかなって探してたら、曽我部さんがドラム叩きながらラップしている動画があって、ちょっと笑ってしまった。


曽我部恵一 抱擁家族 - 野行性 @ Alternative Tokyo

 

 

第5位(179PV)ぎっくり背中になったかも

hitoribukatsu.hatenablog.com 

「ぎっくり背中になったかも」というだけの日記のような記事で、あまり思い入れがありません。これがランキング上位に来てしまうのは悔しいです。

 

 

第6位(174PV)BECK『Devils Haircut』B面こそガチ⑥ 

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

BECKのシングルに関する記事を今年の5~6月にたくさん書きました。この関連の記事だけで10近くあるので、相互に読まれやすく部分的なシナジーを発揮しています。

 

BECKは来日公演に行く位にはファンでしたが、シングルのB面曲(アルバム未収録曲)まで追いかけるほどの熱心なファンではありませんでした。それがメルカリで安くB面集を手にしたことで一気にのめりこみました。

 

 BECKのアルバム作品のレビューは探せばたくさん出てきますが、シングルに関するレビューは日本ではほとんど探せなかったので「なら自分でやってみるか」と思い始めました。個人的にはこういう「自分が興味があって誰もやっていないこと」を記事にしたいと思っています。このベックB面曲布教活動はニッチャーの戦略ですが、世の中的にも意味があると思っているので、慈善活動として記事を増やしていきたいです。笑

 

 

第7位(165PV)【中小企業診断士】口述試験の準備 やって良かったこと

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

最近の記事です。無事に多数の方が口述試験に合格され、楽しい思い出になりました。

 

 

第8位(133PV)BECK『Loser』B面こそガチ①

hitoribukatsu.hatenablog.com

割愛。

 

第9位(133PV)【中小企業診断士】財務会計はまず苦手意識を取り払うのが吉かも。

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

ブログに何を書くべきか定まっていなくて、勉強のログ(PDCA的なもの)を書いていたものです。自分で読み返してもあまり面白くないので、他の人が見たら余計に面白くないんじゃないかと思います。自己満足でしかないような気がするので、もう少しやり方を工夫できなかったかな、と思います。

 

 

第10位(124PV)曽我部恵一『ヘブン』2018

hitoribukatsu.hatenablog.com

割愛。

 

 

総括

以上、10位まででした。カテゴリ的には「音楽」5つ、「中小企業診断士」4つ、「健康」1つ、でした。最近は「育児」関係の記事を量産していますので、無関連多角化が止まりません。笑 これからどうするか思案中です。

 

また別の機会に、これまでのブログの収益についても書きたいです。それでは。