いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

SUGIZO『Super Love』

 Super Love!

 

タイトルからして、かっけぇ!!

 

f:id:coffee-and-poem104:20201128101028j:plain

 

そして、ジャケットもかっけえ!!!

 

 

曲について

2002年8月発売。まさかのFUNK!とてつもない陽キャラになって帰ってきたSUGIZOに、ファンもビックリな一曲。

 

キャッチーなホーンセクションが入っていて、これまでのLUNA SEAやSUGIZOのソロ作品とは一線を画す。ギターは16分カッティングでFUNKの王道アプローチだが、結構ハードに歪んでいてロック感がマシマシ。そこに宇宙的なリードギターやらスクラッチノイズやらが入ってくるから、なんだか新しい世界観のFUNK。2021年に聞いても不思議で面白い。

 

そういえば『LUNACY』(2000年)収録の「KISS」でも16分のカッティングが豊富に使われていたが、こちらは歪みは抑えられた音色。この曲も当然にめちゃくちゃかっけえ訳ですけども。


LUNA SEA - KISS feat. DJ KRUSH 「SUB ESP」「THE FINAL ACT TOKYO DOME」

 

メロディは一聴しただけでは掴みにくい独特な符割りだと感じる。それがクセになって何度も聞いて覚えたくなる。それを歌うSUGIZOの声は乾いていながら粘りがある。彼のボーカルも味があって良き。この頃になると1997年のソロの時よりも聴きやすい。

 

PVについて

見たことない人は是非見てほしい。史上最高に陽気なSUGI様が見れる。

 


[PV] Sugizo-Super Love

 

f:id:coffee-and-poem104:20201128101120j:plain

ギターを持たずに踊るSUGIZOは珍しい

f:id:coffee-and-poem104:20201128101116j:plain

サイケな雰囲気のギターソロ

f:id:coffee-and-poem104:20201128101055j:plain

大所帯を抱えるボス、FUNKっぽい

f:id:coffee-and-poem104:20201128101105j:plain

最後はこの決め顔である

 

おまけ  

TV出演「Super Love」

若いポップなSUGIZOも素敵。歌は口パクでなく、ちゃんと歌ってて好感度高し。恒例だが、ギターソロでギターから手を離してパフォーマンスするのウケる。


Sugizo & the Spank Your Juice - Super Love [Live]

 

 

Super Loveのこと、SUGIZOはLoveしてるの?問題

この「Super Love」は2ndアルバム『CLEAR』に収録されなかった。そのため、SUGIZO的に黒歴史なのかなと勝手に思ってた。が、「SUPER LOVE 2012」という形で10年後にリメイクするくらいには思い入れがあると知って、嬉しかった。

 

 

※おそらく未収録になった理由は、その後に続くシングル「Dear LIFE」「NO MORE MACHINEGUNS PLAY THE GUITAR」がシリアスかつ社会的で、かつ、2ndアルバムの毛色もそっち寄りのため、若干享楽的な「Super Love」はアルバムの色にそぐわなかったからだと考えられる。

 


SUGIZO feat. COLDFEET / SUPER LOVE 2012 (Preview)

 

www.barks.jp

 

 

他の収録曲について

カップリングの2曲「怒FUNK」「EXORCISM」もまたアルバム未収録。前述の通り「Super Love」も未収録なので、このシングルが廃盤になってしまったことは文化的な損失である。声に出して叫ぼうKANA SEA!と。ファンとしては何としてでも手に入れたい一品。

 


Sugizo - DoFunk

 

「TELL ME WHY」からバトンを引き継いで、4:50~から。カバー曲だが、ライブ2曲目の定番として鎮座してきた。


TELL ME WHY?~EXORCISM

 

SUPER LOVE

SUPER LOVE

 

 

f:id:coffee-and-poem104:20201203124235j:plain

屈託のないカーティス・メイフィールドへのリスペクトを感じる

 

 

Nextシングルの記事

雰囲気変わってシリアスなSUGIZOも良き。

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

「Super」つながり

Jの「Super High」もかっけえ。


J - Super High 武道館 Live [HD]

 

 ではまた。