いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度【事例Ⅱ】振り返り

こんにちは。 会社の昼休みの時間が空いたので、今年の受験の記録を残したいと思います。※昼休みでは終わらず、家に持ち帰りになりました。 ※後日追記:得点開示の結果、事例Ⅱは「69点」でした。 試験問題はMMC様にて公開されています。 www.mmc-web.net 試…

令和2年度【事例Ⅰ】振り返り

こんにちは。 先日、無事に中小企業診断士の二次筆記試験を受けることが出来ました。 試験が終わったので、会社の昼休みにしていた勉強も一旦お休みです。せっかくなので、今年の受験したときの記録を残したいと思います。 ※後日追記:得点開示の結果、事例Ⅰ…

曽我部恵一『LIVE IN HEAVEN』

予約購入して、忘れた頃にやってくる。 曽我部恵一の『LIVE IN HEAVEN』 全編ラップの作品『ヘブン』の曲のみのライブ模様を収録。 hitoribukatsu.hatenablog.com この企画ライブは終わってから知ったので、行けなかったのは後悔。だけど、このCDが出る事を…

【診断士】ファイナルペーパーならぬ「ファイナルファイル」

試験当日に読むために作ると言われる、ファイナルペーパー。 過去問の各事例、各設問ごとに「A4用紙1枚」にまとめたものをファイナルペーパーにしようと考えていたら、余裕で100枚を超えるものになってしまった。 こんなに分量多いとファイナルペーパーとは…

【診断士】『中小企業白書』が公式テキストなのかな

雨音を聞きながら『中小企業白書』の概要を読んでます。 hitoribukatsu.hatenablog.com 概要は、分厚い白書を10数ページにまとめてくれているので、大変ありがたいです。試験対策としてはこれだけで充分な気がします。 当たり前かもですが、勉強している内容…

【診断士】負けない戦い方

H28事例1を今年度初解き。 ふぞろい採点で97点。 上々だ。 回答に多面性だけでなく「深さ」を表現できるようになってきた。 深さ(その要素を書いた根拠・因果関係)を意識的に盛り込むことで、本番でも70点答案に近づいていくと思っている。 出来れば、SWOT…