いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

THE YELLOW MONKEY「球根」ヤバすぎる

吉井和哉の自伝を読んで「天国旅行」という曲を聴いてしまって以来、THE YELLOW MONKEYばかり聴いている。 www.youtube.com YouTubeで「球根」発売当時のTV出演動画を見た。 ※元動画は削除されてしまいました。 何年前の映像? もう25年くらい? 吉井和哉は…

昨日は苛々した。

昨日だけじゃない。最近イライラしている。何をそんなにイライラしているのか。自分の思いが通らないことへの苛立ち。やりたいことができない苛立ち。まだ何かをしたい苛立ち。一歩踏み出せない不甲斐なさへの苛立ち。とはいえ、何をやっていいかわからない…

通勤時のインプットを止めた。その代わりに…

ぼけー 朝の通勤中、これまでずっとYouTubeの音声だけを聞いてインプットしていましたが、それを止めました。 「朝のインプット」も気に入った習慣の一つだったのですが、なにも聞かず、ただぼーっとしていると、自分の中からアイデアがたくさん湧き出てくる…

長女とお風呂そうじ

こんにちは。 我が家では、お風呂に最後に入った人が浴槽を洗ってから出るのが、我が家のお決まりです。昨晩は、長女と私が最後にお風呂に入りました。 いい湯だな スポンジを手に取ると、長女が「ワタシがやりたい!」と言うので、喜んで手渡しました。 ス…

緊急でないが重要な仕事と成果プリプリ

こんにちは。 最近、ようやく大きな仕事が終わったので、ちょっと余裕があります。 こういうときこそ『7つの習慣』でいう第2領域(緊急でないが重要)の仕事に着手しやすいです。(本当は普段からやっていくべきなんですけどね) ただ、こういった緊急でな…

【診断士】理論政策更新研修を受講しました。

こんにちは。 先月初めて、中小企業診断士の資格維持のために必要な理論政策更新研修を受講しました。 受講方法はオンラインで、参加者は5名程度でした。 オンラインでもなかなかな緊張感 あっという間の4時間 研修の途中、長女が部屋のドアを少しだけ開けて…

失われた「細長水筒」を求めて

こんにちは。 理想の「細長水筒」を求めて、旅を続けています。 前回のあらすじ ある日、長年愛用していたサーモスの水筒が凹んでしまったんだ。自分の心まで凹ませないように、これは良い機会とばかりに、ビジネスバッグにすっぽり入る細長い水筒をAmazonで…