いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

15年ぶりの歯医者③【無事に終了】

こんにちは。

 

育休中に終わらせたかったことの一つ「歯医者通い」が無事に終わりました。

 

 

計4回の全経緯

 

「緊張」の1回目

検査歯石除去のクリーニング

hitoribukatsu.hatenablog.com 

 

「審判」の2回目

銀歯の奥の虫歯チェック(アウト!)、清掃、銀歯の型つくり

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

「転生」の3回目

通院2回目で作った銀歯の取り付け

f:id:coffee-and-poem104:20210127091952p:plain

ピカーン

 

「終幕」の4回目

点在している小さな虫歯を確認してもらいました。

目視確認できる小さな虫歯は3本。

その内の2本虫歯の奥に穴が開いている(折り曲げた針がひっかかる)ことがわかりました。目視しただけだと虫歯の奥はどうなっているのかが分からないので、蟻の巣のようですね。

f:id:coffee-and-poem104:20210127092213p:plain

虫歯のイメージ

 

虫歯の部分を少し切削してもらうと、中で虫歯が広がっていました。

 

即削ってきれいにしてもらいました。虫歯も小さかったので、銀歯ではなく白いパテのようなで固めてもらい、その日のうちに処置が終了しました。

 

通院した感想

4回の通院で今回の治療は終了です。ずっと先送りにしてきた歯医者でしたが、実際に診てもらうと、意外にも虫歯は進行しており、行って良かったなと思いました。

 

自分でできる確認と言うのは、普段の生活で痛みを感じるか虫歯の大きさを目視で確認するという「素人判断」なので、正しく虫歯の発見ができないんだな、ということが改めてわかりました。

 

虫歯予防に大切なことは、定期的に(目安は半年に一回)検診を受けることだそうです。これを機に、改めて自分の歯を大切にしていこうと思いました。

f:id:coffee-and-poem104:20210112131443p:plain

半年後に会いましょう!