いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康】体重のV字回復

7月11日 仕事が始まってからというもの、食欲が収まりきらなくなっている。とにかくお腹が空くので、夜ご飯をたくさん食べてしまう。育休中せっかく体を絞れたのに、リバウンドする気配しかない。否、すでにしている。 食欲増加の要因は何か。仕事をしている…

【仕事】目標を打ち立てたい

7月8日 7月1日に仕事復帰してからというもの、忙しそうな同僚の仕事を引き受けまくっていたら、あっという間にやることがパンパンになった。1週間経ち、それ等も何とかなりつつある。仕事復帰の良い準備体操になった。 でも、なんとなく仕事に気が乗らない。…

YouTubeプレミアムから逃れられない。

7月6日 YouTubeプレミアムに登録して早数カ月。無料期間だけでおしまいにする予定がズルズルと。オフライン保存、バックグラウンド再生ができるのが素晴らしい。月1000円以上の恩恵を感じている。※ちなみに、AppStoreでなく、webから申し込んだ方が安く契約…

2030年のメイン舞台はアフリカ。

通勤時間中にYoutube大学「超加速経済アフリカ」を見た。 www.youtube.com www.youtube.com ケニアのモバイルマネーのリープフロッグの話が特に面白かった。(※リープフロッグとは直訳で「カエル跳び」。基礎インフラ未整備な地域が、最先端技術の導入により…

仕事は、周りの人のリズムに合わせることから始める。

7月5日(月) 仕事復帰3日目。 復帰したらガンガン仕事やろうと意気込んでいたものの、全然やれていない。久々の出社は結構疲れる。いきなりフルスロットルで仕事する体力がなかった。 まあ、復帰早々に張り切りすぎて、でしゃばって「なんだこいつ」と思わ…

気ままに「七五三フォトブック」作り

7月3日(土) 昨晩は長女と一緒に21時に寝てしまった。 6月末で育休が終わって7月1日から職場復帰した。木・金の2日間しか働いていないが、久々の会社勤めはそこそこ疲れた。 写真館で撮影した七五三の写真データが届いたので、フォトブックを作る。今回もビ…

育休の終わり、仕事の始まり。

7月1日 半年間の育休が終わり、今日から職場復帰。 6時10分起床。まずは自分の用意。身支度を整えていく。 6時45分長女と妻が起きてくる。長女の朝ごはん作るも、思うように食べてくれない。時間が気になって苛々してしまう。。 出社。 今日やるべき仕事は事…