いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の寝かしつけは癒し

昨晩、長女の寝かしつけをしていると、 「パパの枕貸して」って言うから、 頭を少しずらして枕のスペースを空けたら、 「ちがうよ、うでだよ」と。 腕枕をして欲しかったようです。 娘のほうに腕を伸ばしてあげると、 顔をすりすり擦りつけてきました。 かわ…

【食育】長女の偏食を解消!?

もうすぐ3歳になる長女。 朝起きると「バナナ牛乳のみたい」や「みかん食べたい」という自分の食べたいものを声高に主張します。私はその声に押し負けて、それらを与えて、朝食はおしまいにしてしまうことも多々あったのですが、ここにきてその偏食問題が解…

昼飯は「辛ラーメン、野菜マシマシ!」

こんにちは。 妻と2人だけのときの昼飯は適当に済ませている。ここ最近は「辛ラーメン、野菜マシマシ」が我々のブームであり、週2回くらい食べてる。もう10回くらいやったので、その極意を記す。 作り方 冷蔵庫にある野菜を切り下茹でする。今日は、もやし、…

【健康】食生活、見直し中

こんにちは。 育休期間中を利用して、復職後も維持できるような健康的な生活習慣を身につけたいと考えています。その一環として、まず「食事」を見直しています。情報収集する中で、いくつか取り入れた事例を紹介します。 朝起きたら白湯をのむ 発酵食品を買…

冬晴れ、公園日和。

こんにちは。 先週末はよく晴れて、公園日和でしたね。 土曜日は公園でシャボン玉遊び。 日曜日は小さな山のある公園で鬼ごっこ。 もうすぐ3歳になる長女を遊ばせるのが主目的ですが、妻と生後2ヶ月の双子とともに外の新鮮な空気に触れると、リフレッシュで…