いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【中小企業診断士】2019/1/21週 勉強の記録と反省

こんにちは。 自分としても恒例になってきた中小企業診断士の勉強について、先週の記録と反省です。ブログ書いてないで勉強すればいいじゃんっていう気もしますが、ブログを書くことも毎週の反省も大切にしたい活動なので、このまま続けていきたいと思います…

【ブログ】哀しい程 鮮やかな花弁の様に

こんにちは。 ブログを毎日更新していこうとはてなブログに登録してみたものの、週一で勉強の反省を書いているだけで、今はほぼブログのロム専になってしまっています!!! ブロガーには面白い人が多い! 有名人のブログを読むというよりは、見ず知らずの人…

仕事に対するモチベーショ低い問題

こんにちは。 最近、仕事に対するモチベーションが低いな、と我ながら思います。なんとなく張り合いがないというか、仕事がルーティン化してきて、こうしとけばいいんでしょ的な感じでこなしているな、と思います。 とはいっても、仕事をおろそかにしている…

Neil Young『Heart of Gold』生きていくということは

こんにちは。 今日は好きな曲、Neil Youngの4枚目のアルバム「Harvest」(1972年)に収録された、彼の代表曲作のひとつ「Heart of Gold」について。ニールヤングの好きな曲はたくさんありますが、特にこの曲の歌詞にとても共感します。 一番の歌詞です。自…

【中小企業診断士】2019/1/14週 勉強の記録と反省

こんにちは。 月曜日なので、中小企業診断士の勉強について先週の記録と反省を残します。前回からそんなに時間が経ったように思えません。意識していないと一週間ってあっという間ですね。 今週の勉強時間 【目標】 5時間 【実績 】2時間10分 今週も目標時間…

【中小企業診断士】勉強時間の確保が難しい・・・

こんにちは。 勉強時間を確保するには 社会人にとってまとまった勉強時間を確保するのは難しく、すき間時間を活用することが勝負を分けるといっても過言ではないでしょう。 私も通勤時間と会社の昼休みという隙間時間を使っています。「チリも積もれば山とな…

【中小企業診断士】2019/1/7週 勉強の記録と反省

こんにちは。 中小企業診断士の勉強について、先週の記録と反省を残します。 勉強の進捗を「studyplus」というアプリで管理しています。 www.studyplus.jp 勉強する度にログを取っていると、毎週月曜日の朝に前週の勉強時間を教えてくれます。登録しているア…

コレが何だか分かったらすごい!

こんにちは。 妻がふいにスマホを見せて「これなんだか分かる?」と聞いてきました。 ↓これです。 私「バナナ置き?」 妻「違う。ヒント、真ん中を持ちます」 私「ツボ押し?」 妻「違う。ヒントその2、くびれを真ん中として重心バランスは均一」 私「分から…

【小ネタ】缶コーンスープのコーンを食べたいっ!

こんにちは。 今日、会社の自販機でコーンスープ買ったら、同僚から「缶へこますと、コーン全部食えますよ」と教えてもらいました。そうなの? で、まあこんな感じに。 缶へこます以外は普通に美味しくいただいて、飲み終わりに中を確認しました。 一粒。 一…

【株式投資】最近考えている理想のポートフォリオ

こんにちは。 相場がじわじわと上昇してきましたね。私は昨年末に株式の大半をVTIに集中したので、このまま伸びていって欲しいところです。だけど今後の世界情勢の見通しを考えると、このまま上がり続けるような気はしないですね。もう一波乱ありそうです。…

【買い物】お正月に買って良かったもの 〜のし餅〜

こんにちは。 正月休みはあっという間ですね。今年は天気が良い日が多くて、本当に気持ちのいい一週間でした。私の場合、正月を楽しく過ごすために一年頑張っていると言っても過言ではないかもしれません。笑 20代の頃は正月に対して思い入れはなく、実家で…

梅の花が咲きました。

こんにちは。 年末に近所のJAで買った梅の花が少しずつ咲いてきました。廊下に飾っていますが、かわいらしいです。 お花の飾りはすべて妻がやってくれています。妻は梅が好きで「この寒い季節に花を咲かせるのが健気でかわいい」とのこと。こうやって家の中…

【ブログ】第2回ブログ反省会

こんにちは。 この一週間ばかし、正月休みを利用してブログについてあれやこれや試しました。第2回ブログ反省会と称して振り返りたいと思います。ブログ運営を長くされている方にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、私がやってみたこととその結果…

【日用品】エビス(EBiSU) プレミアムケア 歯ブラシ

こんにちは。 昨年末にドラッグストアのマツキヨでたまたま買った歯ブラシが個人的にヒットだったので、レビューします。こんな良い歯ブラシあったんですね。買ったのはこれです↓↓ エビス プレミアムケア 6列 コンパクト ふつう エビス プレミアムケア 歯の…

【中小企業診断士】年末年始の勉強について

こんばんは。楽しかった正月休みもあっという間に終わってしまいますね。そろそろ仕事に向けても気持ちを整えていかなくてはいけません。 年末年始での中小企業診断士の勉強ですが、正月ということで多々用事があり、時間をたっぷりとって勉強はできませんで…

曽我部恵一『ヘブン』2018 その2

こんにちは。 前回に続いて、曽我部恵一さんの『ヘブン』のレビューです。 hitoribukatsu.hatenablog.com いま2周目を聴きながら書いている。 ラップというのは一般的に歌のメロディがない。今回のアルバムでは、メロディが全くないということではないけれど…

曽我部恵一『ヘブン』2018

一枚のCDが元旦に届きました。 曽我部恵一の『ヘブン』。 ヘブン [ROSE-235] アーティスト: 曽我部恵一 出版社/メーカー: ROSE RECORDS 発売日: 2018/12/07 メディア: CD この商品を含むブログを見る 曽我部恵一(サニーデイサービス)を知っている人なら今…

お問い合わせ フォーム

読み込んでいます…