いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【中小企業診断士】事例Ⅳ対策! TAC「2次事例Ⅳ特訓」の印象

TACの「2次事例Ⅳ特訓」の講座を申し込み、昨日テキストが届いた。 この講座を申し込んだ理由を100字で説明せよ。 事例Ⅳは①昨年の最低得点科目で実力の底上げが必要であり、②試験の最終科目なので疲れていても自分の得意科目というイメージで乗り切りたいから…

【中小企業診断士】現代文の演習は不要

2次試験の勉強はPDCAの連続である。 特に独学者は指針が見つけにくいので、悩みながら、決断しながら、やってみながら、修正しながら進んでいく。 定番の現代文問題集を買う 実際に解いてみての感想と結論 やらない理由 求められる読解力のレベルがそこまで…

【中小企業診断士】抽象化ブロックシートでインプットしてアウトプットする。

2次試験も知識が必要だと思う。 TBCの動画で山口先生が「2次試験受験者の大半は知識が足りていない」と言っていたのを、かなり真に受けている。 平成30年度の事例1の第1問は知識不足を痛感させた問題である。「競争戦略」とストレートに問われていて即座にコ…

【中小企業診断士】手のひらの孫悟空状態

昨年度の2次試験の振り返りをした。試験当日の解答は自分のクセがすごくて、興味深い。R1事例1の第1問から猛省だったので、その記録。 【設問文】 A社社長がトップに就任する以前のA社は、苦境を打破するために、自社製品のメンテナンスの事業化に取り組んで…

【中小企業診断士】出口戦略から考える。

昨日たまたまインベスターZという漫画を読んでいて、「出口戦略」の話が出てきました。自分が考えていたことは、まさにこれだなと思い、今朝さっそく書き出してみた。 今の勉強していることの出口は「試験に合格すること」で、そこから遡って「課題」や「対…

【中小企業診断士】シャーペン選び

前回のあらすじ hitoribukatsu.hatenablog.com TRY:クルトガの専用替え芯を買う。 TRY:解答用紙はA3で印刷する。 今日のKPT TRY:クルトガの専用替え芯を買う。 クルトガとその専用芯を買ってきた。昨年もクルトガを使っていたが、専用の芯まで買ったのは…

【中小企業診断士】写経は己の醜さを写す鏡

様々なメリットがあると思って始めた写経(解答模写)。 AASのHPからダウンロードした解答用紙をB4コピー用紙に印刷して模写しているが、大きな不満を感じている。 字が全然うまく書けない。 自分では懇切丁寧に書いているつもりでも、後で見返すと、決して…

【中小企業診断士】勉強方針を徒然に。

診断士2次試験の勉強をぼちぼち始めた。 勉強していない期間も何から始めるかは、ぼんやり考えていて、まずは写経(模範解答の模写)からスタートすると決めていた。 写経しようと考えた理由は何か。100字で答えよ。 理由は、書く練習により、①記述時間の短…

娘の肘を脱臼させてしまった。

娘の肘を脱臼させてしまった。 夜ご飯も食べ終わり、あとは娘を寝かしつけるだけという時に、娘が「うんちした」と言うので、オムツ替えようと言うと、笑って逃げまわる。最終的にベッドの上でゴロゴロしている。追いかけて行って、娘の両手を持って引っ張っ…

この世で一番美しいものは、思い出である

私の青春は「音楽」だった。 高校時代までやっていたバンドが自然消滅し、大学に入った頃からは、既存曲はやらずにセッションをするようになった。学生時代は暇だったこともあり、多い時には週3回くらい友人とスタジオに集まり、音楽で遊んでいた。友人が叩…

診断士一次試験、娘と喧嘩して、楽天を思う。

先週末7月12日・13日は、中小企業診断士の一次試験だった。 コロナ禍の影響で、試験の実施も直前まで危ぶまれ、受験を辞退する人も一定数おり、受験生は最後までヤキモキしていた印象。結果的に、能力面だけでなく精神面も試される大変な試験だったと思う。 …

サニーデイ・サービス「雨が降りそう」

結構前にAmazon Musicで購入して そのままになっていた、 サニーデイ・サービス「雨が降りそう」 を通勤中に聞いた。 なんというか、 特段甘く美しいメロディを持つわけでもなく、 疾走するような激しさを持つわけでもなく、 淡々としたミドルテンポの曲。 …

2020年7月9日 普通の1日を記録

7月9日(木)の日記。日常の記録。 * * * 新居にもだいぶ慣れて、朝の準備も早くなってきた。外は雨。傘をさしてゴミを出し、車で娘を保育園に送る。 保育園に着いても、娘はコーンのおにぎりをポロポロこぼしながら食べ続けている。履いていたオムツをパ…

TV見れない問題。

昨日、唐突にブルーレイレコーダーが壊れました。引越してこのタイミングで壊れるとか勘弁してほしいよ〜。 エラー表示を調べると、自分でなんとかなるレベルではなく修理が必要らしいです。 困ったな。 今の家はアンテナも繋がってないので地デジも見れない…

BECK『Jack-Ass』 B面こそガチ⑨

こんにちは。 BeckのB面発掘、第9段『Jack-Ass』です。第10弾まではやりたいっ! シングル『Jack-Ass』 Jack-Ass(Lowrider mix by Butch Vig) Burro(Mariachi Version) Strange Invitation Devils Got My Woman(Skip James cover) Brother まとめ A面の再評…

引越し後の初出勤 変化の胎動を感じる

こんにちは。 今日は引越してから初めての出社でした。 hitoribukatsu.hatenablog.com 通勤 前に住んでいた賃貸から2kmも離れていないので、使用する交通機関は変わらず、通勤時間の計算はしやすかったです。ただ、娘の保育園までの距離が遠くなったので、そ…

引越し完了! パンダの大移動

こんにちは。 物件の引渡しを受けて早3ヶ月。 やっと新居に引っ越しました。 新しい暮らしが始まるよ 引越し作業 朝8時に業者(サ◯イ引越しセンター)の方に来ていただきました。荷物を詰め終わった段ボールから、棚、冷蔵庫、ベッド、ソファ等々、軽々と運…

ハウス(空室)クリーニング コスパええやん。

こんにちは。 新居(中古戸建)への引越しをする前に、ハウスクリーニングを業者さんに依頼しました。 頼んだのは「空室クリーニング」で、お風呂やトイレ、キッチン(レンジフード)、ベランダ、各部屋の床など一通りの掃除をしてくれます。 お掃除終了後、…