いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

15年ぶりの歯医者【初回訪問編】

昨日、久しぶりに歯医者に行きました。

 

歯医者に行った理由

特にどこかが痛いからという訳ではなく、あまりにも行ってなさすぎる!と思ったからです。高校生の時以来なので、15年以上ぶりです。

 

歯は健康パラメーターなんて言われますからね。自分の歯がメタメタな状態だったらどうしよう…と、若干の不安も日々抱えてましたので、この際に白黒ハッキリさせたろうと思いました。

 

f:id:coffee-and-poem104:20210108204649j:image

 

15年ぶりの歯医者でドギマギ

というわけで、近所の歯医者さんに電話で予約して伺いました。受付をすませると、最初に歯のレントゲンを撮ってもらいました。私の頭を中心に機械がぐるぐる回ります。これが今の主流なんですかね、すごい装置です。

 

診てもらった感じでは、特に悪いところはなさそうでした。

 

ただ、目視では何ともないものの、レントゲンで見たところでは、高校生の時に詰め物をしたところの奥に虫歯が発生している可能性があるとのこと!!

 

「詰め物を外してみないと進行具合が分からないわからないので、何ともなっていない可能性もあります。治療を試みるかどうかはアナタ次第ですけど、どうします?」と問われました。

 

…痛そうだな。どうしようかな。と悩みましたが、今やらないで数年後とかに痛み出したらもっと嫌だなと思い、覚悟を決めて治療をお願いしました。30歳になっても歯医者さんはちょっと怖いものですね。

 

検診の後に、歯石の除去表面の研磨をしてもらい、歯の舌触りがまるで違うことに驚きました。歯の裏側ってこんなに凹凸があるものなんですね。笑

 

感想

今日のところは、とりあえず歯がメタメタな状態ではないことがわかって一安心できました。

 

私みたいに長年歯医者さんから遠ざかっている方って結構多そうな気がします。一度行って診てもらえば、まず現状の歯の状態を知ることが出来ます。その後に、治療するかどうかは自分次第なので、まずは勇気を振り絞って、一度、歯医者さんの門をくぐってみることをオススメします!

 

私自身、今はせっかくいただいた貴重な休暇期間なので、身体のメンテナンスもしっかり済ませてから職場復帰をしたいと思っています。 

 

hitoribukatsu.hatenablog.com