いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

【中小企業診断士】studyplusで勉強の記録をつけ始めました。

studyplusというとアプリで「中小企業診断士」の勉強の記録をつけ始めました。 このブログと同じ名前、同じアイコンでやっています。自分の身の回りの友達や知り合いには「中小企業診断士」の資格取得を目指している人がいないので、こういうツールは励みに…

【グルメ】くわい、うまい。

近所のJAで買ったくわいを、妻が素揚げ(塩味)にしてくれました。 くわいは「芽がでる、出世する」と言われる縁起物。 過去におせち料理に入っていたものを食べたことがありますが、その時の印象はボソボソしていて、ちょっと苦手意識がありました。 でも、…

さよなら!米国個別株!続き

昨日の続き。 米国株、5パーセント程度上昇しましたね。昨晩、成行で米国個別株を売ると同時に、VTIをその1.2倍分くらい注文していたので、この上昇はちょっと嬉しい。 って、こんなことでまた一喜一憂してたら結局ギャンブルだろ、と自分に言い聞かす。ボラ…

さよなら!米国個別株!

株式投資をされている方なら、ここ連日の下げは気になるところですね。私自身、2017年10月から投資を始めたので、それはもうマイナスです。大変なことになってます。 SBIで証券口座を作って株式の取引をしているのですが、収支がマイナスの株式は青色で表示…

コンテンツを模索中…

あまりにも書かなすぎると、ブログを書くという事に対する自分の気持ちのハードルがドンドン上がってしまうので、メモを書かいておきます。 最近はこれからブログに書くコンテンツを考えていました。今のところ柱として3つ考えています。 ①読書の感想 ②CDア…

ザ・停滞

ブログの更新が滞り気味になってきてしまった。要は記事を書くのが億劫になってきてしまった。ブログを早々にやめてしまう人の気持ちが分かってきてしまった。 やっぱり面倒なんだな。何書くか思いつきをバーっと書くだけでいいと思っていたって、それですら…

「知っている」「分かっている」から「できる」にするために。

スマホって本当に便利だ。友達と話していて、気になったことは何でも調べられる。むしろ、気になってなくても、自分が好きそうな話題をスマホから教えてくれる。 学生のときはこんな生活を待ちわびていた。欲しい情報に囲まれて、好きなだけ情報をひねり出せ…

東京駅(周辺)が好きです。

だいぶ寒くなってきましたね。12月ですもんね。今日は東京駅周辺の散策しました。ちと寒かったですが、銀杏が黄色く色づいていて散歩も気持ちよかったです。 休日の東京駅周辺は新宿とかより人が少なくて、街もきれいで大好き。もう少し暖かかったら皇居の前…

ポインセチアを買ってきた妻

家に帰ったらポインセチアが飾ってありました。 妻「これ、いくらだと思う?」 私「1000円くらい?」 妻「これ、普通の赤じゃなくてピンクなんだよ?」 私「じゃあ1500円・・・ちょっと萎れてない?」 「1200円だな!」 妻「350円! 700円…

お昼を食べて眠くならないために気をつけるたった1つのこと

「お昼に炭水化物を摂らない」 これに尽きると思ってます。 今日久しぶりに昼ご飯にカップラーメンを食べました。その後から眠気に襲われ、耐えられず15分間の昼寝。起きてもからも少し頭がボーっとしてました。。。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ 数ヶ月前に遡りますが、「お昼…

ブログいつ書くか。

こんにちは。 ブログをいつ書くかって、みんな決めているんでしょうか。 今の自分の場合、何が思いついたときにはてなブログ内の[下書き]にメモを書いて、それを夜に手直して公開、という手順を取っています。はてなブログはスマホだけで完結できるから簡…

第1回ブログ反省会

唐突に反省会です。 これまでに書いたブログを読み返して、問題意識や感じたことを客観的に拾って、今後のブログの書き方を微調整するのが趣旨です。振り返りには「KPT」という手法が良さそうなので今回使ってみます。 【テーマ】 1週間ブログを書いてみての…

【仕事】シングルタスクのススメ

こんにちは。 突然ですが、仕事中にイライラすることってありませんか? なんで自分がこんなにもイライラしているのかを考えた時に、出てきたのが「なんでこんなにいっぱいやらなきゃいかんのや」という思い。 今さっきコレに手をつけたばっかりで、アレとア…

芝エビ、ええ角もってるやんけ!

芝エビを近くのスーパーで買いました。 旬のものと言われるとついついカゴに入れちゃいます。 大漁の芝エビ君たち。 ちょっと洗って、ヒゲとって、素揚げして、塩ふって、出来上がり!! うまい! …けど痛い!! 改めて観察したら、芝エビ君は立派な角と尻尾…

雪入山(茨城)に行ってきました。

こんばんは。 今日はドライブがてら、茨城県の雪入山に行ってきました。 雪入山はかすみがうら市と石岡市の境に位置する345mの低山です。 「雪入ふれあいの里公園」の駐車場に車を止めさせてもらい、辺りを散策。 そこの標高は150mくらいだと思いますが、な…

ブログが資産になっているのだな。

こんばんは。6記事目です。 ブログを始めると、ブログのことが気になるもので、 空き時間に見る機会が増えました。 すごい人は本当にすごいですね。 まったく知らない世界でした。 何がすごいって、良い記事を積み重ねて分厚い「資産」を作っていることです…

その他大勢の1人になることから始まる。

こんばんは。 5記事目です。 昨日、記事をアップした後に「hitoribukatsu.hatenablog.com」をGoogleの検索バーにベタ打ちしたら、無事にこのブログにアクセスできました。 ちょっと感動して、これまでの全記事(4記事)を一通り見て回ってしまいましたね。 …

ブログは農業に似ている。

こんばんは。4記事目です。 ブログのアクセス数が自分で見れるのですが、今現在ゼロですね。まだ誰にも発見されていないという状態。自分でもGoogleで検索してみましたが、このブログを見つけられませんでした。なのでアクセス数ゼロというのも、それもそう…

【ブログ】ブログを成長させるためにやること

こんにちは。3記事目です。 足を前に出すことを目下の行動計画とし、これで「3歩目」になりました。 今はとにかくブログの記事を書いて、公開して、ブログに慣れる時期だと思ってます。 このブログを研究の場として考えています。どうやったら面白い記事が書…

収入の不安を取り除きたい

ある程度お金は必要である。 そのお金の収入源が1つだと、その1つに大きく依存することになり、不本意なイエスも言わなくてはいけないという強制力が働く。 自分の人生に対して誠実さを保つためには、本業、副業、配当金からバランス良く収入を得たい。 あと…

【ブログ】ブログを始めるうえで最初に考えておくべきこと

こんばんは。 記念すべき2記事目です。 今日はブログを書いていく上で、大切なことを調べてみました。 徒然なるままに日々の思ったことなんかをさりげなく、あたたかく、とめどなく書くだけでは、自分のことを知らない人は読むわけないのじゃ!とのこと。 …

ブログを始めます。

こんにちは。 ブログを初めて始めてみます。 このブログを使って色々と実験しながら、学んでいきたいです。 1人で部活をするようにいそいそとコツコツと続けていけたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。