いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【診断士】実務補習 フライング申し込みの凡ミス

 

昨日(令和3年1月5日)は中小企業診断士の「2次口述試験の結果発表」と「実務補習の申し込み開始日」でした。問題は、実務補習の申し込み。私はこの実務補習15日コースを何としても申し込みたかったんです。

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

実務補修の申し込み開始は例年AM10時からですが、その申し込みをする前に協会への会員登録が必要です。その登録は合格発表の前に可能でした。(※「合格日」を書く欄があって少し迷いましたが、普通に受かっているだろうと考えて「令和3年1月5日」と書き、パスすることができました。)

 

実務補習の申し込みの方も、朝の8時には下書きを終えました。

 

後は申し込むだけだと思ってスタンバっていましたが、興味本位で「確定」のボタンを押すと「申し込み受け付けました」と表示が出ました。 

 

…え、マジすか。

 

これで良いのかなと不安がつのり、念入りにホームページを読んでいくと、合格発表前の申請は取り消されると書いてあります!!!

 

f:id:coffee-and-poem104:20210105161457p:plain

そんな甘い話はなかった

 

これはやってしまった・・・のか!?

 

まぁなかったことにして、10時にまた申し込んだとしても「あなたは先に申し込みミスってるので受付不可ですよ」ってなったら詰みますな。

 

・・・焦る。

 

いやでも、合格発表は1月5日って書いてあるし、1月5日中の申し込みはセーフじゃない?とか都合よく色々考えましたが、結局、小心者なので9時過ぎに診断士協会に電話をして、間違えて申し込みをしてしまった旨を伝えました。

 

「もう一度、合格発表後に申し込んでください」とお話しいただき、キャンセルをしてもらえました。無駄なお手数おかけし、すみませんでした。ありがとうございました。

 

というわけで、9時58分ぐらいから合格発表の結果をPCの「F5」ボタンを連打して待ちました。10時きっかりに結果が出たので、即座に申し込み(確定)を行いました。無事にできた。良かった。

 

結果論ですが、さすがに10時1分や2分に締め切りが発生するほどの競争率でもなかったので、そこまでナーバスになる必要はなかったですね。

 

f:id:coffee-and-poem104:20210106150041p:plain

注意事項はよく読みましょう