1人部活

いそいそと1人部活

Neil Young『Heart of Gold』生きていくということは

こんにちは。 今日は好きな曲、Neil Youngの4枚目のアルバム「Harvest」(1972年)に収録された、彼の代表曲作のひとつ「Heart of Gold」について。ニールヤングの好きな曲はたくさんありますが、特にこの曲の歌詞にとても共感します。 一番の歌詞です。自…

【中小企業診断士】毎週どのくらい勉強します?

こんにちは。 朝ドラ「まんぷく」を最近見始めたのですが面白いですね。ものづくりの醍醐味からくる興奮と、肩の力が抜けた程よいコメディ感が癒されます。 インスタントラーメンの麺の長さ、揚げる温度、揚げる時間とか、試行錯誤していましたが、それによ…

【中小企業診断士】どれだけ問題数をこなしたかが自信になる。

こんにちは。 1日遅れましたが、2019/2/4週の勉強記録と反省です。先週は平日のすきま時間が取れなくて、思うように勉強ができませんでした。 hitoribukatsu.hatenablog.com 今週の勉強時間 【目標】 7時間 【実績 】4時間45分 目標時間、勉強できませんでし…

【グルメ】こまい食うかなぁぁ

こんにちは。 私の住む関東地方では昨夜から雪がぱらついていました。これから本降りになるという予報もあったので、朝一でスーパーに買い出しに行きました。 チャレンジ精神旺盛な妻は、買い物に行くと何かしら目新しい食材を見つけて持ってきます。 ※以下…

【音楽】弾き語りの世界を変えたループペダル!

こんにちは。 今日は音楽ネタです。 <TRICERATOPS> 和田唱ソロライブのリハーサルを映したインスタを見たのですが、これがまぁかっけえっす! 何回も繰返し見ちゃいます!! www.instagram.com 足元のループペダルがめちゃめちゃ仕事してます!!! ループ…

落合陽一『日本再興戦略』 はやく自動運転社会にならないかな。

こんにちは。 落合陽一さんの『日本再興戦略』を読んでます。 前段をちょっと飛ばして、一番面白そうな第3章「テクノロジーは世界をどう変えるか」から先に読み進めました。自動翻訳、自動運転、5Gなど目覚ましい進化をしている技術について、それ等がどうい…

【中小企業診断士】財務会計はまず苦手意識を取り払うのが吉かも。

こんにちは。 月曜日になりましたので2019/1/28週の勉強記録と反省です。これまでのタイトルが退屈な感じだったので変えてみました。 先週は記録を取り始めてから、初めて勉強時間の目標を達成することができました。一番の勝因はすきま時間の有効活用ですね…

【中小企業診断士】2019/1/21週 勉強の記録と反省

こんにちは。 自分としても恒例になってきた中小企業診断士の勉強について、先週の記録と反省です。ブログ書いてないで勉強すればいいじゃんっていう気もしますが、ブログを書くことも毎週の反省も大切にしたい活動なので、このまま続けていきたいと思います…

【ブログ】哀しい程 鮮やかな花弁の様に

こんにちは。 ブログを毎日更新していこうとはてなブログに登録してみたものの、週一で勉強の反省を書いているだけで、今はほぼブログのロム専になってしまっています!!! ブロガーには面白い人が多い! 有名人のブログを読むというよりは、見ず知らずの人…

【中小企業診断士】2019/1/14週 勉強の記録と反省

こんにちは。 月曜日なので、中小企業診断士の勉強について先週の記録と反省を残します。前回からそんなに時間が経ったように思えません。意識していないと一週間ってあっという間ですね。 今週の勉強時間 【目標】 5時間 【実績 】2時間10分 今週も目標時間…

【中小企業診断士】勉強時間の確保が難しい・・・

こんにちは。 勉強時間を確保するには 社会人にとってまとまった勉強時間を確保するのは難しく、すき間時間を活用することが勝負を分けるといっても過言ではないでしょう。 私も通勤時間と会社の昼休みという隙間時間を使っています。「チリも積もれば山とな…

【中小企業診断士】2019/1/7週 勉強の記録と反省

こんにちは。 中小企業診断士の勉強について、先週の記録と反省を残します。 勉強の進捗を「studyplus」というアプリで管理しています。 www.studyplus.jp 勉強する度にログを取っていると、毎週月曜日の朝に前週の勉強時間を教えてくれます。登録しているア…

【デザイン】コレ、なんだか分かりますか?

こんにちは。 妻がふいにスマホを見せて「これなんだか分かる?」と聞いてきました。 ↓これです。 私「バナナ置き?」 妻「違う。ヒント、真ん中を持ちます」 私「ツボ押し?」 妻「違う。ヒントその2、くびれを真ん中として重心バランスは均一」 私「分から…

【小ネタ】缶コーンスープのコーンを食べたいっ!

こんにちは。 今日、会社の自販機でコーンスープ買ったら、同僚から「缶へこますと、コーン全部食えますよ」と教えてもらいました。そうなの? で、まあこんな感じに。 缶へこます以外は普通に美味しくいただいて、飲み終わりに中を確認しました。 一粒。 一…

【株式投資】最近考えている理想のポートフォリオ

こんにちは。 相場がじわじわと上昇してきましたね。私は昨年末に株式の大半をVTIに集中したので、このまま伸びていって欲しいところです。だけど今後の世界情勢の見通しを考えると、このまま上がり続けるような気はしないですね。もう一波乱ありそうです。…

【買い物】お正月に買って良かったもの 〜のし餅〜

こんにちは。 正月休みはあっという間ですね。今年は天気が良い日が多くて、本当に気持ちのいい一週間でした。私の場合、正月を楽しく過ごすために一年頑張っていると言っても過言ではないかもしれません。笑 20代の頃は正月に対して思い入れはなく、実家で…

梅の花が咲きました。

こんにちは。 年末に近所のJAで買った梅の花が少しずつ咲いてきました。廊下に飾っていますが、かわいらしいです。 お花の飾りはすべて妻がやってくれています。妻は梅が好きで「この寒い季節に花を咲かせるのが健気でかわいい」とのこと。こうやって家の中…

【ブログ】第2回ブログ反省会

こんにちは。 この一週間ばかし、正月休みを利用してブログについてあれやこれや試しました。第2回ブログ反省会と称して振り返りたいと思います。ブログ運営を長くされている方にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、私がやってみたこととその結果…

【日用品】エビス(EBiSU) プレミアムケア 歯ブラシ

こんにちは。 昨年末にドラッグストアのマツキヨでたまたま買った歯ブラシが個人的にヒットだったので、レビューします。こんな良い歯ブラシあったんですね。買ったのはこれです↓↓ エビス プレミアムケア 6列 コンパクト ふつう エビス プレミアムケア 歯の…

【中小企業診断士】年末年始の勉強について

こんばんは。楽しかった正月休みもあっという間に終わってしまいますね。そろそろ仕事に向けても気持ちを整えていかなくてはいけません。 年末年始での中小企業診断士の勉強ですが、正月ということで多々用事があり、時間をたっぷりとって勉強はできませんで…

曽我部恵一『ヘブン』2018 その2

こんにちは。 前回に続いて、曽我部恵一さんの『ヘブン』のレビューです。 hitoribukatsu.hatenablog.com いま2周目を聴きながら書いています。 ラップというのは一般的に歌のメロディがない。今回のアルバムでメロディが全くないということではないけど、今…

曽我部恵一『ヘブン』2018

一枚のCDが元旦に届きました。 曽我部恵一の『ヘブン』。 ヘブン [ROSE-235] アーティスト: 曽我部恵一 出版社/メーカー: ROSE RECORDS 発売日: 2018/12/07 メディア: CD この商品を含むブログを見る 曽我部恵一(サニーデイサービス)を知っている人なら今…

【中小企業診断士】studyplusで勉強の記録をつけ始めました。

studyplusというとアプリで「中小企業診断士」の勉強の記録をつけ始めました。 このブログと同じ名前、同じアイコンでやっています。自分の身の回りの友達や知り合いには「中小企業診断士」の資格取得を目指している人がいないので、こういうツールは励みに…

【グルメ】くわい、うまい。

近所のJAで買ったくわいを、妻が素揚げ(塩味)にしてくれました。 くわいは「芽がでる、出世する」と言われる縁起物。 過去におせち料理に入っていたものを食べたことがありますが、その時の印象はボソボソしていて、ちょっと苦手意識がありました。 でも、…

さよなら!米国個別株!続き

昨日の続き。 米国株、5パーセント程度上昇しましたね。昨晩、成行で米国個別株を売ると同時に、VTIをその1.2倍分くらい注文していたので、この上昇はちょっと嬉しい。 って、こんなことでまた一喜一憂してたら結局ギャンブルだろ、と自分に言い聞かす。ボラ…

さよなら!米国個別株!

株式投資をされている方なら、ここ連日の下げは気になるところですね。私自身、2017年10月から投資を始めたので、それはもうマイナスです。大変なことになってます。 SBIで証券口座を作って株式の取引をしているのですが、収支がマイナスの株式は青色で表示…

コンテンツを模索中…

あまりにも書かなすぎると、ブログを書くという事に対する自分の気持ちのハードルがドンドン上がってしまうので、メモを書かいておきます。 最近はこれからブログに書くコンテンツを考えていました。今のところ柱として3つ考えています。 ①読書の感想 ②CDア…

ザ・停滞

ブログの更新が滞り気味になってきてしまった。要は記事を書くのが億劫になってきてしまった。ブログを早々にやめてしまう人の気持ちが分かってきてしまった。 やっぱり面倒なんだな。何書くか思いつきをバーっと書くだけでいいと思っていたって、それですら…

「知っている」「分かっている」から「できる」にするために。

スマホって本当に便利だ。友達と話していて、気になったことは何でも調べられる。むしろ、気になってなくても、自分が好きそうな話題をスマホから教えてくれる。 学生のときはこんな生活を待ちわびていた。欲しい情報に囲まれて、好きなだけ情報をひねり出せ…

東京駅(周辺)が好きです。

だいぶ寒くなってきましたね。12月ですもんね。今日は東京駅周辺の散策しました。ちと寒かったですが、銀杏が黄色く色づいていて散歩も気持ちよかったです。 休日の東京駅周辺は新宿とかより人が少なくて、街もきれいで大好き。もう少し暖かかったら皇居の前…