いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【私的】お雑煮に欠かせないもの

明けましておめでとうございます。

 

2021年になりましたね。気持ちも新たに、日々一生懸命過ごしていきたいものです。私の今年最初のお仕事は、のしもちをカットすることでした。笑

 

昨日買ったばかりですが、意外と固くなってて、小分けにするのが結構大変でした。包丁よりハサミでぐいぐい切る方がやりやすかったです。

 

f:id:coffee-and-poem104:20210102165744p:plain

「のしもち」見つけると買っちゃう!

悪戦苦闘している横で、妻がお雑煮を作ってくれました。ホント大好き。正月のお雑煮にはこだわりが一つだけあって、

 

「いくらをのせる」

 

これです。

 

お雑煮の汁だけでも十分旨いのですが、いくらの塩味が加わると、旨味が倍増した感じがします。そして何より、いくらは主役のおもち様とも意外と相性が良い。さらに、お雑煮をだいたい食べ終わったあとに汁の底に沈む宝石の粒を名残惜しくすするのもまた一興。…やはりいくら丼より、いくらのせお雑煮の方が好きですわ。

f:id:coffee-and-poem104:20210102165857p:plain

これですよ、これ!

昨年、ふるさと納税で「いくら」をゲットしたので、今年は思う存分のせることができて幸せです。イクラマシマシ…‼︎

 

気づけば今日だけでおもち6個食べてしまいました。いくらも高カロリーっぽいし、自分の鏡もち化(正月太り)に要注意ですね。