いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

試験の合格発表と双子の1ヶ月検診。

12月11日。


今日の10時には中小企業診断士二次試験(論述)の合否が発表されます。


あいにく10時からは会議の予定があったので、発表直後には確認ができません。会議中にソワソワして、結果発表の事を何回思い出したかをチェックしてたら、たった8回だけでした。意外と冷静な自分にビックリ。


11時50分に会議が終わり、はやる気持ちでHP上で結果をチェック。…受験票とHPに表示されている番号と照合すると…自分の番号があるようで、ゾクっと震えました。涙と鼻水が自然とこみ上げてきます。。。その日は、赤い目で会社の近しい人達に少しだけ報告して、そそくさと帰りました。(13時から双子の1ヵ月検診の予定もあったので、早退です。)


帰り道に色々思い返しました。勉強開始から3年半くらいかかったのかな。一次試験2回、二次試験2回受験して、ようやくここまで来れました。自分の番号を見たときの喜び(衝撃)はとてつもなく大きかったです。毛穴がブワっと広がるような感覚。大学受験含めて、試験関連で過去最大風速だったのは間違いないです。一方で、やっと終わるのかという安堵感も大きいし、本当に受かっているのかという半信半疑な気持ちもくすぶっています。


家に帰り、妻に「おめでとう、すごい!」と言ってもらえて嬉しいと同時に、少し気恥ずかしい気持ちになりました。まだ自分自身に合格したという実感がないので、素直に受け止められない部分があるのかもしれません。

 

 * * * * *


今日の通院は、妻の婦人検診もあり、13時から16時半までかかりました。双子の成長はまあまあ順調で何より。ミルクの与え方などアドバイスをもらいました。妻の検診中に、男の子は2回うんちするし、女の子はお腹すいて泣くし、結構大変でした。笑


そんな診察の合間にTwitterでお祝いコメントをしてくれた方々への返信をしていきました。こんなに「いいね」も「コメント」ももらったことはありません。嬉しい。コメントくれた方の多くは長いことお付き合いしている方々なので、結婚式の終わった後、一人一人に挨拶をするような感覚です。皆さん本当にありがとうございます。

 

ただ、同士の方々の結果も二分するので、そういった意味で100%は喜べませんでした。Twitterでお互い切磋琢磨し、努力されてきた方々をずっと見てきており、その方々が残念な結果になるというのは、自分の事のように胸につまります。

 

病院では色々あって、だいぶ疲れました。

 

お祝いとなる晩飯は、薬局で見たドミノピザのCMを見てピザに決定。(注文したのはピザハットでした。すみません。)受験した日には妻が入院しており、何があったら駆けつけるためお酒は飲めませんでした。今日こうやって妻とお祝いが出来て嬉しい。長女も照り焼きチキンのピザを一切れもぐもぐ食べます。たまには良かろう。

f:id:coffee-and-poem104:20201212182827j:image

 

長女に気を取られながらも、双子は着実に成長していまふ。痩せた人参のようだった足にもお肉が付いてきて、顔もなんだか丸々としてきました。

 

男の子はミルクを飲むのが下手。勢い良く吸い込みすぎてむせます。むせると眉間にしわを寄せておじいちゃんのような険しい表情をするのが可笑しい。ひょうきんな子に育ってくれると嬉しいな。

 

女の子は弱々しくて心配だったのはもう昔の話で、ミルクを飲ませると、しっかりと飲みきります。その後に大抵すっと寝てくれるので本当に助かります。顔は長女に似ている気がするけど、長女よりはクールな印象。

 

そして二人とも、お腹空かせるとめちゃくちゃ泣くようになったし、起きている時間も長くなってきた。まじでこれからが本当の戦いの始まりか。