いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

育休初日!

12月28日、今日が私の育休初日である。

 

午前中、ぐずる次女を抱っこ紐で抱えて、長女を引き連れて近所を散策。公園で少し遊んでからスーパーでちょこっと買い出し。長女はアロエヨーグルトの飲み物を買ってもらってウキウキだったが、帰り道には疲れて「おんぶ!」となる。お腹に次女、背中に長女。バランスを取って歩くのが難。

f:id:coffee-and-poem104:20201229110718j:plain

長女「きゅうりジュースだよ」

 

それにしても双子、よく泣くようになった。抱っこしてるか、バウンサーでバインバインしてないと、まぁ泣く。私と妻、大人2人で長女の遊び相手をしながら生後1ヶ月の子供2人を見るのは大変だ。

 

お昼過ぎに長女の寝かしつけに成功したため、妻は長男を抱っこして買い出しに出かけ、私は次女を抱っこしながらホットクックで無水カレーを作る。今日だけで4〜5時間抱っこしたのではなかろうか。腰が心配である。

 

あまりに泣き続けられると本当に気が滅入るな。まぁこんな日でも、長女の時のように後で笑い話になるだろう。頑張ろう。