いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

生ハムとオリーブのペペロンチーノォォ!

 

お昼前。妻が「生ハムとオリーブでパスタ作ろうと思って小一時間が経過している」と双子を抱っこしながら言う。…その状態じゃ致し方ない。その発案を受け取り、ペペロンチーノに生ハムとオリーブを混ぜたものをイメージして取り掛かる。

 

パスタを茹でている間に、ニンニクを切り、ちょっと多めのオリーブオイルでじっくり火を通す。

f:id:coffee-and-poem104:20201230200557j:image

 

そこに、茹で上がった麺と生ハム、半分に切ったオリーブを追加。茹で汁も適当に足して、一混ぜ二混ぜして、味をみる。…オリーブと生ハムから塩味が出るかと思ったがそうでもなかった。塩を足す。
f:id:coffee-and-poem104:20201230200543j:image

 

完成!
f:id:coffee-and-poem104:20201230200549j:image

 

年末のおつまみを具材にしたちょっとだけ贅沢なパスタ。妻が最初に想定していたものと違ったものになったと思うけど、美味しいと言って食べてくれて嬉しかった。麺好きの長女もモグモグ食べてくれた。