いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

「まいっか」言っとけばいっか?

朝起きてコーヒーを淹れていると、長女が「見てみてー」と寄ってきました。一見よくわからなかったんですが、よく見るとつま先立ちしていました。おっすごいじゃん!と返すと「これで歩けるよう」と言ってつま先立ちしたままトトトと歩き出します。日々の出来る様になった事をニコニコしながら報告してくれるのは、嬉しいものですね。

 

その後、私の手元を見て「コーヒー大っきらい!」と言ったと思ったら「もっと大きくなったら飲むんだー」と続けるので、大きくなったらパパとママと一緒に飲もうねと返しました。長女との約束が一つ増えました。

 

長女は最近「まいっか」という言葉を覚えました。これまでの娘は潔癖というか、自分の世界観に忠実だったので、少しのズレも許してくれない傾向にありました。(例えば、本当にちょっと服が濡れただけで着替えたがるし、広げた毛布の端が少しでも折れてたらぐずる、といった感じです)

 

そんな娘が「まいっか」というある種の妥協、いや、許容を覚えたというのは、内面の成長かなと思えますし、何より親として助かります。笑

 

この2歳の長女は毎日見ていて本当に飽きません。行動だけでなく、内面もどんどん変わっていく様子をこれからも見続けていきたいです。

 

f:id:coffee-and-poem104:20201203173817p:plain

成長してほしいような、ほしくないような。