いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

診断士一次試験、娘と喧嘩して、楽天を思う。

先週末7月12日・13日は、中小企業診断士の一次試験だった。

 

コロナ禍の影響で、試験の実施も直前まで危ぶまれ、受験を辞退する人も一定数おり、受験生は最後までヤキモキしていた印象。結果的に、能力面だけでなく精神面も試される大変な試験だったと思う。

 

試験会場はコロナ禍に対応したつくり(検温、長机に一人でソーシャルディスタンスを確保等)になっていたようで、協会側の並々ならぬ覚悟、尽力を感じた。今年の2次試験でも是非よろしくお願いします。

 

診断士試験は、これまでの努力の成果をぶつける1年に1回しかないチャンス。Twitterのタイムラインからは各現場の熱狂が伝わってくる。貴重な時間にツイートしてくれた人に対しては、ひたすら「いいね」を押しまくる。

 

昨年、自分受けたときは本当に必死だった。試験会場は三軒茶屋で、重い荷物を抱えて汗だくになって会場まで歩いたこと、胃がきゅっとして固形の飯が食べられなかったこと、1日目の夜に泊まった池尻大橋のホテルには診断士受験生がたくさんおりロビーで勉強したこと、試験中・試験後にTwitterで感想を言い合ったこと。色々思い返すと、楽しい夏の思い出だった。

 

* * *

 

そんな中、2歳の娘と喧嘩してしまった。

 

家の近くの公園で水遊びしたいというので、着替えようと言ってもイヤイヤ、服着ないと外行けないよと言ってもイヤイヤ、今度は行きたくないと言う、何するの?って聞いてもグズグズ。良くある子供の駄々を10分くらい繰り返したので、ちょっと面倒になり「もう知らん」と言って娘から離れた。わーんと泣き出す娘。

 

* * *

 

少し放っておこうと思い、寝室のロールスクリーンの取り付けを始める。つい先日に楽天で買ったマキタのインパクトドライバーを初めて使う。良い感じだ。ビットやソケットのセットも買い揃えたくなる。

 

今年の初めに思いきって【楽天経済圏】に突入した。それからというもの、使用するECサイト楽天中心である。今さら言うことの程でもないが、やはりポイント還元率がすごい。このインパクトドライバーを買った時も「お買い物マラソン」というイベント期間中だったので普段よりもポイントがたくさん貰えた。実質的にAmazonで出品されている価格の2割引きくらいで買えたと思う。金額が大きい商品だと、還元額もバカにならない。

 

あと最近はメルカリを良く使う。本やCDを買う時には、まずメルカリを見る。買う前に商品状態を画像で確認できるのが良いし、新品にこだわらなければ安く買えるのでありがたい。必要なくなったらまた売れるという、循環システムも素晴らしい。

 

 

昨年まではAmazon一辺倒だったのに、大きな変化だ。あんまり金にうるさくなりたくないけど、うまいことやりくりしていきたい。

 

* * *

 

とか考えていると、泣いてた娘の相手を妻がしているのがダイニングから聞こえてくる。

 

「パパ、怒ってる?」

 

「パパ、怒った顔?」

 

という娘の声。

 

「パパ怒ってるね」

 

「ごめんなさい、しないとねー」

 

と妻。

 

 

 

 

 

「パパ…」

 

「ごめんなしゃ…」

 

 

 

 

 

 

とぽつり。

 

娘への愛おしさが体中を巡る。

 

もちろん本気で怒ったわけではないけど、申し訳なさでいっぱいになる。ごめん。ごめん。急いで階段を下りて娘を見に行く。妻に抱かれている娘の顔を覗き込むと、ムスっとした顔でこっちを見かえしてくる。

 

納得してない「ごめんなさい」だったのかい。

 

でも、そんなふてくされた顔もかわいくて、今度はこっちから謝る。娘も(たぶん)許してくれて仲直りできた。結局水遊びにはいかなかったけど、一緒にたくさん遊んだ。

 

その後、ロールスクリーンが無事に取り付いて、引っ越しの段ボールもほとんど片づき、かっこいい寝室ができてきた。これからの生活がますます楽しみである。

 

f:id:coffee-and-poem104:20200713190920j:image