いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

引越し後の初出勤 変化の胎動を感じる

こんにちは。

 

今日は引越してから初めての出社でした。

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

通勤

前に住んでいた賃貸から2kmも離れていないので、使用する交通機関は変わらず、通勤時間の計算はしやすかったです。ただ、娘の保育園までの距離が遠くなったので、その分家を早く出ることになりました。(といっても10分くらいですが)

 

身支度

引越しをして部屋割りや物の置き場所が変わったため、以前のような動きは出来ずてんやわんや。あっちこっちドタバタして、予定時間通りに家を出れるのか、今朝は緊張感がありました。

 

朝の身支度は時間との勝負です。妻と私は自分の準備をしながら、娘の着替えやら食事やらを済ます必要があります。

 

夫婦も5年やっていますが、今日はなんか阿吽の呼吸ができるようになってきたのかな、と感じました。私が娘のご飯(バナナヨーグルト牛乳と昨晩の残りの親子丼)を用意をして食べさせている間、妻は自分の準備。妻が娘のオムツの取り替え、着替え、歯磨きをしている間に私は自分の準備。娘への対応は、実際もっと沢山ありますが、その場の空気を感じながら、協力してやれているような気がしました。新居に引越しても、妻と仲良く過ごしたいものです。

 

帰社後

16時頃、妻から体調悪いとの連絡があり、定時退社して保育園にいる娘を迎えに行きました。

 

保育園の建屋の中から、私を見つけて「パパー」と元気に窓を叩く姿を見ると、月並みですが、体が軽くなり、疲れが飛んでいくような気がしました。園長さんから、先日提出した議事録が好評です、とのコメントをいただきました。貢献できたことに素直に喜んでしまいます。帰り際、反対方向に帰っていく友達に「バイバーイ」と大きく手を振る娘の姿に成長を感じます。

 

家に帰って妻と合流し、まだ挨拶ができていなかったご近所さん巡り。さっきまで元気だった娘も、ママを見てぐずる。足にしがみ付いて甘える。保育園楽しいんだろうけど、どこがで寂しいんだね。

 

家から少し歩くと、幹線道路を上から見下ろす少し開けた場所があり、そこを吹き抜ける風がとても気持ち良かったです。