いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【中小企業診断士】シャーペン選び

 前回のあらすじ

hitoribukatsu.hatenablog.com 

 

TRY:クルトガの専用替え芯を買う。

f:id:coffee-and-poem104:20200722211800j:image

クルトガとその専用芯を買ってきた。昨年もクルトガを使っていたが、専用の芯まで買ったのは初めて。

www.mpuni.co.jp

 

 

Q:専用芯の特徴と使うことによるメリット、効果を100字で説明せよ。

専用芯の特徴は、内側が硬く、外側がやわらかい構造。メリットは、芯がトガりやすいため、なめらかに書けること。効果は、解答作成者のストレスを軽減し、採点者にも読みやすい文字で解答が提出できること。(96字)

 

特徴とメリットは、与件文(HP)からの抜き出し。効果は、私が求めていることが得られるという期待を込めて書いた。ちなみに20本入りで200円(税抜)。シャー芯にしては高い部類だが、効果があるなら安いもの。使いこんで慣れていきたい。

 

試験中にどんなにたくさん思考しても、評価されるのは解答用紙に書かれた500~600字のみ。当然そこに書かれた内容が最重要だが、それを評価する人にとっても受け取りやすい解答を提出したい。「与件文ファースト」という言葉が巷で溢れるが、私は「採点者ファースト」という新境地を目指している(ドヤッ)。

 

また、最近の課題である「集中力欠如」と「文字改善」の対策として、TwitterのFF様から、ペン字やってみたら?というご提案をいただいた。ありがたや。これもさっそくトライしてみたい。

 

TRY:解答用紙はA3で印刷する。

解答用紙A3で印刷してみた。B4のとき6mm弱だったマス目が、7mm弱になった。思ったほどは変わらなかった。本試験の大きさには近づいた気がするので、良しとする。

 

 

 今日のKPT

<K>クルトガの使い勝手に慣れる。解答用紙はA3で印刷する。

<P>

<T>ペン字のテキストを買ってやってみる。ユーキャンの教材を購入。

 

 

参考リンク 

ユーキャンの もっと! ボールペン字練習帳 第2版

ユーキャンの もっと! ボールペン字練習帳 第2版