いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

2020年7月9日 普通の1日を記録

7月9日(木)の日記。日常の記録。

 

* * *

 

新居にもだいぶ慣れて、朝の準備も早くなってきた。外は雨。傘をさしてゴミを出し、車で娘を保育園に送る。

 

保育園に着いても、娘はコーンのおにぎりをポロポロこぼしながら食べ続けている。履いていたオムツをパンツに履き替えさせながら、食べ終わるのを待つ。いつもより早く家を出ておいて良かった。

 

雨がちょうど弱まったタイミングで、傘をささずに娘を抱えてダッシュ。ケタケタ笑う娘。やっと人並みに伸びてきた髪の毛が風になびく。保育園の建屋におろすと一目散に駆けていく。「バイバーイ」して、しばしのお別れ。

 

* * *

 

通勤中、サニーデイ・サービスの「雨が降りそう」を聞く。これはすごい曲を聞いてしまった。

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

* * *

 

今日は15時から内部監査。目標管理の進捗や普段の業務の状況、プロセスフローについて質疑応答をする。

 

今日実施した部門(長)の受け答えや物ごしは勉強になった。自分より下位の社員の意見に対して「いや、それはね」と諭すのではなく、「そうだね」とまず受け止めてくれる。

 

意見が言いやすい。ありがたい。

 

* * *

 

内部監査終了後すぐに帰社。娘のお迎えである。今日も車が保育園に着いた瞬間、娘が私に気づいてくれる。本当に嬉しくて体がふわっと軽くなる。不思議な感覚である。

 

帰りの車の中で、保育園であったことを「えーとねー」と私に話してくれる。バックミラー越しに娘の顔を見る。最近メキメキ言葉を話すようになっているね。

 

* * *

 

妻は歯医者で、私と入れ替わりで家を出る。

 

妻が作っておいてくれた好物の唐揚げを、娘と食べる。娘はたちまち食べるのに飽きて、アンパンマン見たいと、上を向いて泣く。

 

昨日、突然ブルーレイレコーダが壊れ、TVが見れない状態の我が家。とりあえずipadアンパンマンのショーを映す。

 

離れてみるよう、娘を椅子に座らせる。画面をじぃっと見つめる娘の口に、ご飯を運ぶともぐもぐ食べる。

 

食べるんかい。

 

一口食べさせている間に、食洗器に食器を1つ2つ入れ、また娘に一口食べさせて、食洗器に食器を入れて、、、を繰り返す。

 

そのうち、私が食洗器の方に気を取られていると、娘がテーブルからお皿を取り、膝の上にのせて自分で食べ始めた。行儀はあまり良くないけど、まぁ良いか。ズッキーニ以外、全部食べたね。

 

食事がすんだら、娘とお風呂に入る。

 

お風呂に入るまでは、もっとアンパンパン見るとグズったけど、シャワーヘッドを握らせたらご機嫌になる。冷たい水を自ら頭に振りかけてキャッキャ笑っている。湯舟では、頭を持ってあげてプカプカ浮かぶのがブームらしい。

 

かわいい。

 

お風呂で30分くらい遊んでいると、妻が帰ってくる。

 

お風呂から出て、今度は娘と寝室のベッドで遊ぶ。いつものお化けごっご(タオルケットをパパと一緒にかぶり、足まで全部隠す遊び)。娘はその後も人形と一緒にぴょんぴょんしたり、寝る直前まで元気いっぱい。

 

妻が片付け諸々を終えて、寝室に上がってくる。

 

「かわいいね。もっと3人の思い出作りたいね」

 

と妻が話す。

 

ほんまやな。

 

今日みたいな日も悪くないけどね。

 

おやすみ。