1人部活

いそいそと1人部活

【音楽】弾き語りの世界を変えたループペダル!

こんにちは。

今日は音楽ネタです。

TRICERATOPS和田唱ソロライブのリハーサルを映したインスタを見たのですが、これがまぁかっけえっす! 何回も繰返し見ちゃいます!!

 

www.instagram.com

 

足元のループペダルがめちゃめちゃ仕事してます!!!

 

ループペダルって何?

このループペダルという機材(エフェクター)は、録音と再生をすることで、音を重ねることが出来る機材です。

 

このループペダルがギター弾き語りの可能性を大きく広げましたね! ギターなのに、ボディを叩いた音や、ブラッシング(※1)の音を重ねることで、リズムを作ることができます。他にもフレーズやコーラスを録音しておいて、場面に合わせて流すこともできます。

 

工夫次第で、一人だけどバンドみたいな立体感が作れるんです!

 

f:id:coffee-and-poem104:20190208123620p:plain

 

先ほどの和田さんのインスタを見ると、

 

① ベース(アコギの低音)

② 4つ打ちのバスドラム(ボディ叩き)

③ スネアとハイハット(ブラッシング)

④ テーマフレーズ(アコギ高音)

⑤ コーラス 上(歌)

⑥ コーラス 下(歌)

 

という順に音が増えていってます。鳴らした音が一つ一つ増えていくのを聴いているとすごくワクワクしませんか!?

 

(※1)ブラッシングとは、ギターのテクニックの一つで、左手で弦をミュート(押えた)状態で、右手でストロークすることです。勢いよくやると「ジャキ」っという歯切れの良い音がします!

 

素晴らしきループペダルの世界

ループペダルを使いこなしている人は音を操る職人みたいで憧れます。

 

私のループペダル初体験はスガシカオの「午後のパレード」(弾き語りライブ)だったように思います。

ループペダルを駆使してこの曲のノリを失わずに一人で演奏しきっていました。初めて見た時はすごく感激しましたね。

 

原曲がこちらで、


スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / 午後のパレード

 

こちらがループペダルを使ったライブバージョンです。音を仕込みはじめてお客さんとコーラスの練習して、3:30くらいから演奏を始めています。

 


午後のパレード

 

歌いだす前の一言がかっけえですね。

 

 

 

最近では、コブクロがMステでループペダルを使っているのを見ました。


2018/11/30 コブクロ - サイレントマジョリティー

 

 

海外ではやっぱりエドシーラン。ループペダル奏法の第一人者ですよね! すごいです!! 勉強になります!!!


Ed Sheeran - Shape Of You - Loop Pedal Version

 

 

いやあ、かっけえなループペダル!!いつか使ってみたいエフェクターです!

 

 

これ、 和田さんが使っていたやつです。

BOSS ボス  Loop Station RC-300

BOSS ボス  Loop Station RC-300