いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

BECK「シングル・ボックス!?」B面こそガチ 番外編

こんにちは。

一つのことを色々調べていると興味深い情報に当たるものです。2006年にBeck様のシングル集が出るという情報を見つけたので、急遽の番外編です。

f:id:coffee-and-poem104:20200522123817p:plain

2006年にはすっかり男前のBeck

奥様、マニア垂涎のボックス・セットですって!

Beckマニア垂涎のボックス・セット!|HMV&BOOKS onlineニュース

 

【喜】

このニュースを見つけたとき、心の中でスタンディング・オベーションしていました。

シングルCDを1枚ずつ買い揃えていくのは大変な手間ですし、こういう企画で一気に揃えられるのはありがたいです。世界初のCD化が14曲もあるというのも嬉しい。1万円越えてるけど、それでも欲しいなと思ってしまいます。まさに垂涎!※「たれよだれ」ではなく「すいぜん」って読むんですって。。

【怒】

なのに、生産中止とは何故なのよ。リリースしたら日本だけでなく世界的に結構売れたと思うんですけど。Beck隠れた名曲を隠したままにしておくなんて!非常にもったいない。音楽業界の損失です!

確かに、いまの時代はYouTubeとかインターネットの海を探せば大抵の曲は聴けますが、それは違うんです。私としては、しっかりCDを持っていたいし、それなりの音質でPC⇒Walkmanに取り込んで、持ち歩きたいんです。

【哀】

Oasisの『Masterplan』みたいにB面集の決定版!というものがあるなら諦めがつくかもしれませんが、現在リリースされているB面集『Stray Blues』は8曲しか収録していないので、それだけでは食べ盛りのBeckファンには全然足りないと思います。なにせ『Mellow Gold』の時期の曲は「Totally Confused」1曲しか入っていないんですから。「Corvette Bummer」も、「Fume」も、愛すべき「Asskizz Power grudge」も未収録!!それだけでBeckのB面は語れないですよ。悲しさMAX。

【楽】

まあでも、これはシングル集なので、アルバムのボーナストラック(例:Discobox)や、何らかの企画曲は収録されていません。なので、これを買えばアルバム曲以外でリリースされたBeck音源を網羅できるというわけでもないんですね。

いずれ、シングル曲以外も含めたアルバム未収録曲を集めた”完全版”がリリースされることを祈るだけですね。ふー。

 

※上記HMVのリンク先は、B面曲のまとまった情報が掲載されているのでこれはかなり助かります。これまでWikipediaでせこせこ情報を集めてきましたが、その必要性もなくなりそうです。B面を集めたい方は参考にされると良いと思います。

 

※これまで3回にわたり、BECK沼に引きずり込まれた人間の末路をお届けしています。これらはどれも激オススメです。

hitoribukatsu.hatenablog.com

hitoribukatsu.hatenablog.com

hitoribukatsu.hatenablog.com