こんにちは。
年は取りたくないものですねぇ。
背中、痛てぇ・・・
職場で着ていた社服にほつれがあったので、それをはさみで切ろうとして下向いたときに、背中にぐぐぐぎぃ~んと違和感が発生しました。
えっ 何これ!!?
それからというもの、寝違えたような痛みが右の肩甲骨を中心として背中や首あたりまで広範囲にあります。
ぎっくり背中・・・だと!?
「やべぇよ、オレの背中どうにかなっちまったよ・・・」
会社の後輩に話したら、
「それたぶんぎっくり背中ですよ」と。
ぎっくり背中?
なにそれ?
ぎっくり腰じゃなくて?
調べてみるか。
ぎっくり背中の症状は、
・背中に急激な激痛が走った
・背中の筋肉や筋が攣ったようになった
・一定の角度に体を傾けると痛みが生じる
・息を大きく吸うと痛む
など、の症状が何の前触れもなく突然に現れます。
その痛みも激痛が走って動けなくなってしまうほどの強いものから、寝違えたような痛みのもの、ピリッと痛んでから徐々に強く痛みが増すものまで様々です。
痛む場所は、腰より少し上の辺りから肩甲骨辺りまで!
背中の広範囲に渡って現れるという特徴があります。
Oh...まさにThisじゃんよ。
応急処置や今の状況、原因など
応急処置としては、冷やして安静にしてなさいとのこと。腰痛持ちの人に塗り薬をいただいたので、それを使って様子を見ています。
痛みはありますが、肩まわりを動かせないわけではないので、キーボードで打ち込んだり、ホワイトボードに字を書いたりすることはできました。でもまあ、違和感が半端ないです。3日くらいで治ってくれたらいいなあ。
原因は、運動不足や疲労とのこと。おそらく前者でしょうね。四捨五入すると40歳になる年齢になりましたので、適度な運動は大切だと改めて痛感するのでした(3日ぶり3096回目)。
5/18(2日後)追加。
寝起きは痛むものの、日中にはほとんど痛みを感じません。軽症だったのかな。良かった!