いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

令和2年度【事例Ⅳ】振り返り

こんにちは。

これも時間が経ってしまいましたが、大混乱の事例Ⅳの振り返りです。

※後日追記:得点開示の結果、事例Ⅳは「60点」でした。

 

試験問題はMMC様にて公開されています。

www.mmc-web.net

関連記事です。

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

 

 

試験前

禿げ上がる寸前の事例Ⅲを終え、いよいよ最後の事例Ⅳ。構内を散歩して外に出る。事例Ⅳのまとめファイルをパラパラ見る。あんまり頭に入ってこないので諦めて休む。あともう少し。

 

試験開始

第2問の(2)なにこれ。もしかしてデシジョンツリー?以下、解答順。

 

第1問【予想18点】

(1)

《優れた》棚卸資産回転率:3.91回

《劣った》売上高営業利益率:2.15%、負債比率:532.24%

(2)

丁寧な顧客対応の評判が高く効率性が優れる一方で販管費増加で収益性は劣る。固定資産購入を借入金で賄っているため安全性が劣る。

 

与件文を読み、いつも通り10個の指標を計算する。優れている指標の候補として、売上債権回転率と棚卸資産回転率をピックアップ。不動産事業で売上債権はそんなに関係ないかなと思ったので「棚卸資産回転率」とする。

売上が高くても利益少なかったら収益性が優れるとは言えないのではと考えて「売上高営業利益率」、単純に負債の比率が高いので「負債比率」。

(2)は前半部分は妥当性があるとしても、後半の「固定資産購入を借入金で賄っているため」というのは明確な根拠が薄く微妙かも。

 

第3問【予想3点】

(1)純損失16百万円を50百万円で買収するため固定資産に66百万円のれんとして計上する。

(2)E社について事前に十分な調査を行い買収後に問題が発覚しないよう努める、既存事業とシナジーが発揮できるか確認しておく。

 

経営分析の次には記述問題を解くと決めていたので、第4問を確認すると、見たことない問題(ROI)が書いてあったので凍る。第4問から早々に退却して、記述問題と思われる第3問に取り掛かる。

(1)は純資産を無視した上で純損失を足し引きするという珍解答を書き上げる。いかに自分が冷静さを失っていたかが良く分かる。(2)も分からないが買収に関する注意事項をなんとなく書く。EBAの江口先生は「のれん」とかいてあるだけで加点!と話されていたので、第3問で3点くらいはほしい!

 

第2問(1)【予想10点】

売上高70百万円まで 変動費率39÷60=0.65

売上高70-(70×0.65)-28=△3.5

売上高70百万円以降 変動費率=0.6

3.5÷(1-0.6)=8.75

よって70+8.75=78.75

 

見慣れない問われ方だったけど解けて良かった。計算式は合っているはずだが、説明が足りないような気がする。数値は合っているので10点ください!

 

 

第4問【予想12点】

(1)(a)4.31%(b)2.55%

(2)5.87%

(3)(a)財務面しか反映されていない業績評価になっている。

   (b)他業務とのシナジー等を考慮する。

 (1)の(a)と(b)は設問文を読んで何とか対応できた。おそらく正答率の高い問題であり、外さなかったことが嬉しい。(2)は不明。(3)は過去に見たことあるような解答例を書く。この頃にはほとんど思考力が残っていなかった。

 

 

第2問(2)【予想1点】

(a)空欄 ※計算過程は再現不能 (b)空欄 (c)空欄

最初パラパラ確認した際、設問文の長さに圧倒され、これは最後にやると決めていた(半ば諦めていた)。残り20分でトライしたが、眼精疲労と混乱により、どこにもたどり着けず。せめて(c)に何かしら書いておくべきで、試験中にも何回か(c)を書かないと…と思ったが、脳内の混乱がおさまらず、結局書かないまま時間切れになってしまった。もう限界。。。

 

総評 【予想44点】

 

 

 

今まで勉強してきたものは何だったのかと感じる試験問題でした。今年はTAC先生の『事例Ⅳ特訓』をやりこんできたので「これのおかげでNPVは満点取れました!」とブログで書きたかったのですが、その夢は叶わなかったことが悔やまれます。また、『事例Ⅳ特訓』は連結会計に触れていてくれたことにも感謝しています。第3問が「のれん」の問題とは分かりましたが、混乱して意味不明な回答になったことも本当に悔やまれます。試験全体を通して、全力は出し切りました。あとは、自分の実力として結果が伴えば良いなと思います。

 

f:id:coffee-and-poem104:20201105142524j:image

 

総合【予想240点】

事例Ⅰ【予想64点】

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

事例Ⅱ【予想68点】

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

事例Ⅲ【予想64点】

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

事例Ⅳ【予想44点】

 

全事例を通すと上記の形になりました。お分かりの通り、これは予想ではなく240点になるように得点調整をした『願望』です。笑

実際にこうなることはないと思いますけど、こうやって模擬的に点数付けると240点取れるんじゃないかな、というような気もしてくるから不思議です。

 

追記:得点開示請求の結果