いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

コレが何だか分かったらすごい!

こんにちは。

妻がふいにスマホを見せて「これなんだか分かる?」と聞いてきました。

↓これです。

f:id:coffee-and-poem104:20190112151130j:image

 

私「バナナ置き?」

妻「違う。ヒント、真ん中を持ちます

私「ツボ押し?」

妻「違う。ヒントその2、くびれを真ん中として重心バランスは均一

私「分からん」

 

 

・・・

 

 

妻「ダンベルです」

 

f:id:coffee-and-poem104:20190112154056j:image

 

・・・ダンベル?

随分おしゃれなダンベルですね。

 

従来、ダンベルは人に見せるようなものではないから、人が来たときにはしまい込んでしまい、せっかく習慣化したトレーニングが途切れることに繋がる。良いデザインであれば、人が来ても片付ける必要がないので、ずっと部屋に(自分の目のつくところに)置いておける、習慣が途切れなくなる、ということらしいです。 ※「デザイントークス+」というテレビ番組(ゲスト:澄川伸一さん)を見た妻の解釈をもとにした書き起こしです。

なるほど。

ダンベルは筋トレするためのツールですが、確かに無骨なイメージでした。でも、外観の美しいダンベルであれば、部屋の飾りにもなるし、知らない人が見た時には話題にもなるし、筋トレ習慣の邪魔もしない、一石何鳥だよ!っていう話ですね。

デザインの面白さの詰まったプロダクトだと思いました。

 

* * *

 

調べてみると、いまは色んなデザインのダンベルがあるんですね〜

↓Tarzanのサイトです。

tarzanweb.jp