いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【株式投資】最近考えている理想のポートフォリオ

こんにちは。

 

相場がじわじわと上昇してきましたね。私は昨年末に株式の大半をVTIに集中したので、このまま伸びていって欲しいところです。だけど今後の世界情勢の見通しを考えると、このまま上がり続けるような気はしないですね。もう一波乱ありそうです。。。

 

* * *

 

さて、今の私にとっての理想のポートフォリオを考えてみました。株式(リスク資産)にもう少し配分を振り分けてもいいのかもしれませんが、ちょっとその勇気がありません。自分にとって腑に落ちるポートフォリオであることが大切かなと思っています。この場を借りてちょっとメモしておきます。

 

現金(日本円)40%

投資信託(円で米国インデックスを買う)10%

米国株式(VTI等のETF)30%

米国債券(BND)5%

米国リート(IYR)5%

ドル建てMMF10%

 

現金とMMFで50%くらいかなと。安全資産で半分は確保したいですね。MMFは今現在(2018.1.9)金利が2.1%超えているので、預金よりも大きな魅力を感じます。残ったうちの40%で米国株式、10%はリスク分散で債券と不動産をトッピング。

 

アクセルは弱いですが、ブレーキが効いていて安心できます。我ながらいい感じかも?