いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【中小企業診断士】勉強時間の確保が難しい・・・

こんにちは。

 

勉強時間を確保するには

社会人にとってまとまった勉強時間を確保するのは難しく、すき間時間を活用することが勝負を分けるといっても過言ではないでしょう。

 

私も通勤時間会社の昼休みという隙間時間を使っています。「チリも積もれば山となる」というように、日々少しずつ勉強時間を積み重ねていこうと実行しているのですが、、、

 

今日、午前中は外出していてお昼の準備ができなかったので非常食のカップラーメンをいただきました。何だかちょっと食べ足りなかったので、お煎餅も少しいただきました。さて、昼休みの勉強をするかなと思ったのですが、すんごいモヤ〜とする。あっ、もうこれダメなやつ。超眠たい。。。(_ _)ZZZ

 

昼休みに眠くなる問題

気づけば、午後の始業チャイムが鳴っていました。無念。。。

結局、敗因は過去に書いた炭水化物とり過ぎ問題だと思うんですね。

 

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

炭水化物が悪いわけではないです。炭水化物とうまく付き合えていない自分が悪いだけです。お酒飲んで泥酔するのはお酒が悪いのではなく、その人のお酒との付き合い方が悪い、というのと一緒です。

 

眠くても勉強するんだ!意志の力が弱い!という考えもありますが、意志の力を極力使わずに、自然に勉強する仕組み(習慣)を作りたいと思っています。「眠くても勉強する」ではなく「眠くならないように気をつけて勉強する」の方が理想的だな、と思います。

 

いやあ、反省です。これからもうちょっと気をつけよう。