いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【中小企業診断士】年末年始の勉強について

こんばんは。楽しかった正月休みもあっという間に終わってしまいますね。そろそろ仕事に向けても気持ちを整えていかなくてはいけません。

 

年末年始での中小企業診断士の勉強ですが、正月ということで多々用事があり、時間をたっぷりとって勉強はできませんでした。「財務・会計」の入門書をすきま時間に読んだだけでした。ただ、基礎というか基本的なことをゆっくりじっくり学ぶのにちょうど良かったと思います。

 

studyplusでの記録

f:id:coffee-and-poem104:20190104231638j:image

 

1月から3月までの勉強計画を超ざっくりと立てました。

1月「財務・会計」30時間

2月「企業経営論」30時間 +「財務・会計」10時間

3月「運営管理」30時間+「企業経営論」10時間 +「財務・会計」10時間

 

経済学と情報システムは昨年合格済みなので、7科目全てやらなくて良いというのは多少気が楽ですね(油断禁物!)。年初から苦手意識の強い分野「財務・会計」からガツガツ噛み砕いていきます。3月までは分からない(理解できない)ことを一つずつ潰していくことが大切かなと思っています。