いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

仕事に対するモチベーショ低い問題

こんにちは。

 

最近、仕事に対するモチベーションが低いな、と我ながら思います。なんとなく張り合いがないというか、仕事がルーティン化してきて、こうしとけばいいんでしょ的な感じでこなしているな、と思います。

 

とはいっても、仕事をおろそかにしているわけではないと(自分では)思っています。要求されているものはちゃんと出しているし、自分でもある程度考えて、やらなきゃなと思うことはやっています。ただただ仕事をこなしていく日々。そんな感じでしょうか。仕事がきても「いいっすよ」と軽く受けてしまう自分。

 

仕事の手を抜いているわけではない。でも気持ちは落ちている。では何が失われたのか。

 

仕事に対する「こだわり」が弱くなった、仕事に対する閾値が下がった、と思います。

 

これまでならちょっと納得いかなかったら噛みついていたような気がしますが、今はタイミングを読んで、自然と自分の負荷がかからないような選択をしているように思います。

 

こんなレベルでいいのかな思いながら、書類作ったり、提案したりしていますが、書類を通す時は結構ドキドキします。だけど、意外と簡単に書類が通ったりするもんで、正直驚いています。

 

自分が求めた仕事のクオリティは、自分だけのつまらないこだわりだったのかな、と思ってしまいます。

 

仕事は「質」より「早さ」というけど、自分以外の人から見たら、そういうとなのかなと納得してきました。

 

スガシカオが「自分の作品を大事にしすぎないことが大事」と言っていた(気がします)。あまり思い入れせずに仕事ってした方が上手くいくのかな。

 

もう少し今の気持ちのまま仕事して、心を観察したい。