いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

もう一度赤ん坊の頃に戻って 人間やり直したいくらいさ

 11月27日、金曜日。双子の検診のため有給休暇。タイトルはシャムシェイドの『グレイシャルLOVE』より引用。

 

昨晩は、24時半から4時半まで、ほぼ寝れずに双子達の対応に追われた。この1週間で1番大変だった。今日が休みで良かった。

午前中は娘の耳鼻科通院(4回目)。自転車で向かう道すがら、娘に「どっちに行けばいいかな?」と聞くと「まだまっすぐだよ~」「こっちだよ~」と道案内してくれる。入り組んだ住宅街だけど、良く覚えているなと感心する。中耳炎の回復の経過は良好で、自宅での様子見となり、一安心である。

 

 

その後、保育園に連れていく。

ちょうど園庭でご飯を食べる時間で、土の上にゴザを敷き、木の椅子を子供達自身で並べてた。「今日はクリームシチューだよ〜」と先生が鍋を運んでくると、子供達の喜びの声が、秋晴れの空に響いた。なんかグッときた。素晴らしい光景が見れて胸がいっぱいになる。

 

良い気分で、自転車のメンテナンスや日用品の買い物、パン屋、区役所(住民票をもらい双子たちのマイナンバーを入手)、等の用事を済ます。

f:id:coffee-and-poem104:20201130124400p:plain

クリームシチュー美味しそうだった。

 

15時から双子の診察。のはずだったが、双子の保険証がまだない関係で色々と病院内を回された。結果、2時間待って診察を受けれたのは17時。(何のための予約なんだ。)小児科の受付の女性の対応がつっけんどんだったのも少し腹立つ。診察受ける時間の頃には双子がお腹空かせて泣きだす。双子用にミルクも持ってきてなかったし、授乳室も発熱外来対応で使用不可になっている。我々の準備不足もあり、結構困った。

 

双子たちは順調に成長している。小さめに生まれた次女は1日平均40g以上大きくなっているようで嬉しい。

 

夜ご飯はセブンイレブンのチルド食品や冷凍食品で賄う。長女はミートボールをご飯にのせて美味しそうにモグモグ食べていた。味が濃いけど、今後も結構使えるかな。