いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

車の中で朝ご飯を食べる娘

11月25日、水曜日の日記です。

 

長女の話

夜中もだいぶ寒くなってきたので、布団から出るのが億劫になる。暖房をつけるなりして、ミルクやオムツ替えの対応に影響が出ないようにしないといけないな。

にしても、もう冬になろうとしているのに、寝室に蚊が出没するのはなんなのか。長女の左頬3カ所も刺されて赤く腫れてしまっている。一体どこからが侵入してくるのか、いまだによくわからない。

 

長女は毎朝、ママお手製のバナナ牛乳を嗜む。ご飯もしっかり食べて欲しいのだが、寝起きにはなかなか食べてくれない。しかし、おにぎりを作ってラップに包んで持たせておくと、保育園に向かう車の中でもぐもぐして、ちょうど着くころに食べ終わっている。子供にとっても、食べる場所や雰囲気というのが重要な要素なのかな。

f:id:coffee-and-poem104:20201128110943p:plain

外で食べるご飯は美味しいよね

今日は家に帰ってからは長女とたくさん遊んで過ごした。いっぱい遊んだので、今日は私の横で寝てくれた。

 

f:id:coffee-and-poem104:20201128104642p:plain

一緒にねんね

 

仕事の話

年始からの育休開始に向けて、仕事の引き継ぎをゴリゴリに進めている。最近配属された10歳下のメンズの物覚えすこぶる良いので、めちゃくちゃ助かっている。彼位のレベルでなかったら、慣れない育児と仕事のストレスで大変だったかもしれない。自分は仕事を辞めるつもりで、ノウハウを極力丁寧に、段階的に、余すことなく教えていきたい。育休から戻ったら、自分の今までやっていた仕事に戻る必要がないのが理想。その時に会社からどういう指示が出るかは分からないけど、一回リセットされれば、特命的にいろんな仕事ができそうで良いな~と楽観視している。

f:id:coffee-and-poem104:20201128104522p:plain

頼もしい後輩!

会社のお昼休みに「寝なくて大丈夫?」と声をかけていただく。確かに眠たいのが、自分の時間として手を動かせる時間が会社の昼休みしかないので、そっちを優先している。こうやってブログを書くのが楽しい。