いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

双子と暮らす5日目

11月23日、月曜日。

 

双子のお世話、今のところ昼間はなんてことないが、夜はけっこう大変。ミルクやオムツ交換で泣き止んで、すんなり寝てくれれば良いのだが、昨晩はなかなか寝てくれずしんどかった。1時間半寝て30〜40分世話をするサイクル。朝起きると頭痛がする。うーむ。

 

今日もよく晴れている。長女はママと公園に散歩に行く。私は双子を遠目で見守りながら、洗濯や部屋の片付けをする。

 

オーディオからブランキージェットシティの『15歳』が流れてくる。手を止めて、ベンジー声に耳を傾ける。彼の声はとても優しい。

 

お昼を食べて、5人で昼寝。ホットアイマスクをしてウトウトしてたら頭痛もだいぶスッキリした。カモミールの香りが良かった。

 

長男は、良くミルクを飲むがうんちを溜め込む傾向にあるな。一発で大量にするので、漏れるリスクがある。

 

退院時に弱々しかった次女は、少しずつミルクを多く飲むようになり、泣き声も大きくなってきた。生まれてから約10日。毎日少しずつだけど新しい世界に適応してきているのかな。

 

夕方、少しだけ外をジョギングしてきた。久しぶりに汗をかいて頭がスッキリした。

 

昨日作った大根と鶏肉の煮物は、副菜になって良い感じ。お義母さんからもらったオイルサーディンが美味しく、レタスサラダにのせて食べる。大根の葉っぱを入れた味噌汁、少し苦味があるが、長女がバクバク食べていてすごい。葉っぱ系に強い子だ。

 

f:id:coffee-and-poem104:20201123185453j:image

 

明日から仕事。

長女は保育園。

頑張りましょう!