いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

双子と暮らす2日目

11月20日、金曜日。本日も仕事は休暇。

 

昨晩、初めて双子を迎えての就寝。私は次女の担当として夜中の世話をする。24時半と3時半にミルク・オムツ替えるだけだったので、結構眠れた。

 

長女は、ママの隣で久しぶりに寝たので、安心してグッスリ眠れたようだった。朝に目が覚めて第一声「ママはぁ?」と確認していた。ママが帰ってきたことが現実だったのか、不安になったのかな。

 

 

今日はやることが沢山ある。私の両親に双子を見てもらって、役所での手続きや、病院での各種書類の取り寄せ、長女の耳鼻科(3回目)などなど。

 

私が役所に行っている間に、長女は久しぶりにママと公園で遊んで嬉しそう。よほど張り切ったのか、帰り道はウトウト。。。

 

 

長女が見よう見まねで『おねえさん』をやってくれる。赤ちゃんの乗ったゆりかごを揺らしたり、ミルク飲んだ後の口を拭いてくれたり、抱っこしたり、「私が〇〇してあげるね!」と意気揚々である。頼もしい限りだ。

 

 

 

親としては、長女が双子を受け入れてくれた上に良いおねえさんになろうとしてくれて、とっても嬉しい。その反面、しっかりと2歳児としてのワガママも発揮してほしいと思うのである。(余計な心配かな。笑)

 

 

f:id:coffee-and-poem104:20201125151951j:image