いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【仕事】シングルタスクのススメ

こんにちは。

 

突然ですが、仕事中にイライラすることってありませんか?

 

なんで自分がこんなにもイライラしているのかを考えた時に、出てきたのが「なんでこんなにいっぱいやらなきゃいかんのや」という思い。

 

今さっきコレに手をつけたばっかりで、アレとアレはだいぶ放置してるからそろそろやらなきゃだし、そのためにはアレを準備しといた方がいいかな、と思ったらソレも急ぎでやれっていうのか・・・てな感じで手元にグワーっと積み上がるタスクを見て、マジでこれどうすんよ、とgdgd考えてイライラしてくるという感じ。そんなことがよくありました。

 

そんなときに、助けてもらった考え方が「シングルタスク」という方法でした。

 

そのグダグダと考えている時間が一番もったいないということに気づきました。積み上がったタスクを見てると、本当に嫌な気分になります。1つずつ手をかける前に、ざっと見て、一番優先順位の高いものを一つ決める。それをやる! あとはもう見ないっ!!

 

やることたくさんあっても、まず1つのタスクをやると決めて進めればいいんです。自分がやることが1個に絞れていれば、頭が整理されているので、人に声掛けられてもイライラしないものです。

 

一つに集中するから、それをちゃんと終わらせることができるし、達成感もあります。そして、成果が見えるから「あー今日何やったんだっけ…」っていうのがなくなります。

 

あれもこれもやんなきゃと思って混乱してる状態が最悪です。とりあえず、自分のやることを一つにしぼって集中していきましょう!(と自分に言い聞かす)