いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

第1回ブログ反省会

唐突に反省会です。

 

これまでに書いたブログを読み返して、問題意識や感じたことを客観的に拾って、今後のブログの書き方を微調整するのが趣旨です。振り返りには「KPT」という手法が良さそうなので今回使ってみます。

 

【テーマ】 1週間ブログを書いてみての振り返り

 

<KEEP> 続けたいこと

①毎日ブログを書く

最初に決めたことができていて嬉しい。毎日書くことで、アウトプットの練習になっている。日常に対する視野が少し広くなっているような気がする。インプットへの意識の変化を感じる。

 

②色んなパターンの記事を書く

最初はブログってどんなもの?っていう自分のつぶやきばっかりだったけど、週末は「雪入山」とか「芝エビ」のことが書けてよかった。内容はまだ未熟であったとしても、その時の情報として、幾分かは価値があるように思う。

 

<PROBLEM> 問題と思うこと

①ブログの売りが明確でない

確かにいずれ明確にするべきだとは思うけど、まだその段階ではないかな。実際にはやりたいことがあってブログを始めてみたけど、そのやりたいことが「ブログでできるか」という疑問が出てきている。逆にブログだからこんなことできるんじゃないか、という漠然とした自信みたいなものも抱きつつある。だから、もう少しの期間あんまり考えずに転がしてみたい。30記事くらい書いたら(年末頃)また考えよう。

 

②誰にどんなことを伝えたいか明確でない

過去の記事読み返して、これ本当に大事だなと思った。やっぱりターゲットがないと漫然としてて、自分以外に誰が読みたいねんっていう記事になる。「雪入山」の記事はまあまあ上手くできていた。【誰に】雪入山に行こうかなと考えている人に【どんなことを】雪入山ってこんな感じだよって伝える。 それ以外の記事はターゲット設定が微妙。自分のつぶやきを書く上でも、その2つの軸を入れるだけで、読み手に意味のあるものに編集できるかもしれない。

 

<TRY> 次に試すこと

①毎日ブログを書く

②色んなパターンの記事を書く

③公開する前に、誰にどんなことを伝えたいかイメージして整理する。

 

①と②は継続。2018年はブログとキャッチボールしながら自分との親和性を確認していく。今は形にこだわらずにトライした方がいい。

 

③は毎回意識する。じゃあ早速この記事はどうだろうか?【誰に】ブログを書き始めた人に【どんなことを】KPT使って反省するとこんな感じ、考えが整理できて良いと思うよという提案をしたい。

 

という感じですかね。初めて1000字越えました!