いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

ブログは農業に似ている。

こんばんは。4記事目です。

 

ブログのアクセス数が自分で見れるのですが、今現在ゼロですね。まだ誰にも発見されていないという状態。自分でもGoogleで検索してみましたが、このブログを見つけられませんでした。なのでアクセス数ゼロというのも、それもそうかなという感じです。※Googleの検索に引っかかるようになるには、ブログ立ち上げてからいくらか時間が必要みたいですね。

 

不毛。

 

「不毛」とは土地がやせていて作物ができないこと、とのことです。

タイトルに戻るのですが、ブログは農業に似ているなと思いました。今の状態を農業で言えば、土地を無料で借りて、この土地はどんな風土なのか、土の感触を確かめているような状態ですかね。これからはさらに農業について学んで、どんな作物を育てていくかを決めていきたいと思います。

 

そして、毎日土地を耕しながら、種を蒔いて、水をやって、そしたら芽が出て、誰かに注目されて、、、

 

ときには嵐が来るかもしれない、それも何とか凌いで、いつか実がなって、少しずつ収穫出来るようになる。

 

そんなことをイメージしました。

 

いきなり果実が空から降ってくることはないでしょうし、仮にあったとしても実力がなければ一時的なものになるのは目に見えています。

 

何事もそうなのでしょうが、一歩ずつ進んでいくしかないですね。