いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【ブログ】ブログを始めるうえで最初に考えておくべきこと

こんばんは。

記念すべき2記事目です。

 

今日はブログを書いていく上で、大切なことを調べてみました。

 

徒然なるままに日々の思ったことなんかをさりげなく、あたたかく、とめどなく書くだけでは、自分のことを知らない人は読むわけないのじゃ!とのこと。

 

楽しければそれでもいいじゃん!と思う気持ちもある反面、多少なりとも時間をかけてブログを書いた訳だし、誰にも届かないっていうのはやっぱり寂しい。

 

じゃあ、どうやったら自分のことを知らない人にも読んでもらえるのか。

 

①ブログ全体のコンセプト、ブログの「売り」を明確にすること

②記事を書く上では「誰に」「どんなこと」を伝えたいかを明確にすること

 

が大事なようです。さっそく考えてみました。

 

①については、「1人部活」です。

まず自分で楽しんで、そのPDCAのログを残していければ成果が出てくると考えています。そうした中で、誰かの役立てるような気づきを発見して、それを公開できれば、あなたとの接点が自然とできてくるのだと、考えています。

 

②については、毎回の心がけですね。

今回の記事では「ブログを始めた人」に「何を考えるべきか」を伝えたいということ。

 

なんだか、まだ2記事目の自分の言葉はまるで、重みがありません。深掘りもまだまだ足りません。こういった内容も実践を通して、説得力を得られるように頑張っていきたいですね。