いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

お昼を食べて眠くならないために気をつけるたった1つのこと

 

「お昼に炭水化物を摂らない」

 

これに尽きると思ってます。

 

今日久しぶりに昼ご飯にカップラーメンを食べました。その後から眠気に襲われ、耐えられず15分間の昼寝。起きてもからも少し頭がボーっとしてました。。。

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

数ヶ月前に遡りますが、「お昼に炭水化物取らなければ午後に眠くならない」という説を知って試しにやってみたら、確かに眠くならなかったんですね。いやいや、何言うてますの。まだ一日やんけ。たまたまかもしれん、という事で次の日もやってみましたが、これまた眠くならない。もう大発見!あの昼休み後のモヤモヤした憂鬱感から解き放たれたんですから。

 

それまでは「いっぱい食べたら眠くなる」と思ってました。でも自分の経験則からはどうやらそういうことではなくて、「炭水化物を食べたから眠くなる」ということだと思うようになりました。いっぱい食べた時って、たいていお米とか麺(炭水化物)の量が多いんですよね。だから余計に眠くなる。

 

個人差はあると思いますが、お昼の炭水化物抜きは効果てきめんでした。お昼食べた後に眠くなってつらい、という人は是非試してみてほしいです。

 

◇炭水化物の代わりに何を食べるか?

 

お昼ってそれこそ、おにぎりとかサンドイッチ、ラーメン、パスタ等、炭水化物がメインになっているような気がします。(改めて考えると何でですかね。コスパ良いから?)

 

自分の場合は、野菜スープのようなものを自炊して持っていくか、作るのが難しい時はコンビニで1人用の鍋を買います。

 

野菜スープは、キャベツ、大根、人参、白菜、ブロッコリー、トマト、セロリ、キノコ等、好きな野菜を入れて良いです。一口大に切ってあると食べやすいです。ソーセージや冷凍の豚ひき肉をパラパラ入れてもいいですね。味付けはコンソメ、鶏ガラ、中華風、味噌、醤油等、その時の材料に合わせてお好みに味付けすればいいと思います。バリエーションができるので意外と飽きません。それをスープ用弁当箱に入れて会社に持ち込んでいます。お昼まで温かい状態をキープしてくれます。朝作ってもお昼には野菜たちが良い感じに煮込まれていて美味いです。

 

↓コレを使っています。 

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml コン JBM-501 KON

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml コン JBM-501 KON

 

 

サーモス スープジャーポーチ コン REC-002 KON

サーモス スープジャーポーチ コン REC-002 KON

 

 

コンビニで売っている1人用の鍋は「とりつくね鍋」や「キムチ鍋」みたいなやつです。それだけだとちょっと物足りないなと感じる場合は、ゆで卵を一品チョイスするのが激オススメです。笑

 

以上、お試しあれ。