いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

文豪みたいに草食ってる。


5月31日

 

風邪気味だった次女は、夜中に何度か起きているものの、朝起きるとケロっとしていた。腕を振り回してとても元気な様子。良かった。

 

午前中に買い出しに行く。ダイエットのため、これから茹で野菜にしてたくさん食べたいと思っていたブロッコリーやオクラが値上がりしていて、買い控えてしまう。

 

茹で野菜の代わりに生野菜をいただくことにする。大盛りのグリーンリーフにオリーブオイルとお酢、塩をかけて食べる。以前、村上春樹がバケツいっぱい分の生野菜を毎日食べるというのを読んだことがある。私も文豪になった気分で食べ進める。長女も横から味見。

 

f:id:coffee-and-poem104:20210601115254j:image

 

太る原因の一つと言われるインスリンの多量分泌の対策として、生野菜のサラダなど(水溶性の食物繊維)を最初に食して腸内に粘膜を作るのが良いと言う。茹で野菜が食べられないときは多めの生野菜サラダを食べていこう。