いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

茹で野菜生活。コロコロ健気な次女。

5月28日

 

朝飯抜きで16時間のプチ断食。

お昼過ぎに茹で野菜をつくる。ブロッコリーとオクラ、椎茸。この3点は美味しいし、一口サイズに切っておけば食べやすい。多めに茹でておいて、小腹がすいたらパクッと食べるのにちょうど良い。それらと昨日の残りの味噌汁と、納豆・卵・めかぶ、ご飯を少々。

f:id:coffee-and-poem104:20210529100609j:image


夕食は鶏肉にエリンギとトマト、ズッキーニを乗せたオーブン焼き。無水だがスープがたっぷり出る。それをご飯にかけるとたまらなく美味しい。

f:id:coffee-and-poem104:20210529100625j:image

 

長女がサランラップの絵柄にオクラを見つける。全然気にしたことなかった。
f:id:coffee-and-poem104:20210528141054j:image

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

次女は、3時半にミルクを飲んで、8時半に離乳食をたくさん食べた。その後も13時半、18時半、22時と約5時間のサイクルでご飯タイム。良い感じになってきた。
次女は、寝返りを左右どっちにも出来るようになってコロコロコロコロどこでも行けるようになってきている。成長はもちろん嬉しいけど、ますます目が離せなくなったな。一生懸命に体を動かす様子は健気でかわいい。今は腹這いになって飛行機みたいなポーズの練習が好きみたい(下写真)。そんな次女を笑顔で見つめると、笑顔で返してくれる。我が家の癒し。

f:id:coffee-and-poem104:20210529101321j:image

 

長女と図書館に行く。今回はノンタンシリーズをたくさん借りた。家に帰ったら、寝室にいたママのところに絵本を持ち込んで早速読んでもらっていた。その後も一人でずっと繰り返し読んでいた。絵本が本当に好きだね。

f:id:coffee-and-poem104:20210529102124j:image

 

昨日から家の外溝の工事が始まり、ドリルの音が家中に響く。大きい音がすると次女は少し怖そうだ。