いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

家族だんらん(長女の遊び)の記録

※長女:3歳

※長男・次女:生後半年(双子)

 

妻と子ども達と過ごした記録です。

 

午前中、次女は眠たいけど眠れないを何度も繰り返して、泣いて、抱っこして、泣き止んで、遊んだりを繰り返す。抱っこすると嫌がるので、ベッドにおいてトントンしたら寝た。暑かったのかな。12時半過ぎから16時半過ぎまでたっぷり寝る。

 

長男に離乳食を食べさせる。初めての鰹だしの入ったおかゆ。お気に召したのか、スプーンでくちびるにツンツンすると口をしっかりあけてモムモム食べる。ほぼ完食。かわいい。

 

長男の膝。膝裏のようなスジが前側に入る。これもかわいい。

f:id:coffee-and-poem104:20210524234216j:image

 

長男は16時頃になるとたいてい泣き出す。抱っこしながらスクワットする。しんどい。


www.youtube.com

 

 

 

夕飯の片付けが終わった後はリビングで家族だんらん。というか、長女の遊びに妻と付き合う。次女は早々に寝落ちしてベビーベッドへ。

f:id:coffee-and-poem104:20210524224319j:image

 

ペンでタッチすると音声が出る本で久しぶりに遊ぶ。長女がいつの間にかたくさんの言葉を覚えていて感心する。アライグマとかインコとかも分かる。数字はまだ苦手だね。

f:id:coffee-and-poem104:20210524230653j:image

 

続きまして、何も書いていないメモ紙一枚を「お手紙だよ」と言って渡されて、アドリブで何かを読む遊び。「1番好きな食べ物はリンゴです」とか「今度、長女と公園に一緒に遊びに行きたいな」とかを適当に言うと、それについて長女が「そーだよ!」とか「なんでー?」とか聞き返してくる。

f:id:coffee-and-poem104:20210524230709j:image

 

長男も妻の抱っこで程なく眠る。次女の隣でスヤスヤ。


長男・次女が生まれてあっという間に半年が経った。長女、長男、次女、1人ずつ個性があってみんなかわいい。

 

会社からもは、育児を楽しんでと送り出してもらえたので、この時間を最高の思い出、人生の糧となるような時間にこれからもしていきたい。